木屋南交差点の横断歩道が移設されてる!

国道170号線(外環状線)木屋南交差点の横断歩道が改良されています。

P3160321

まずは南北方向(マツダ~松屋交番)の横断歩道から見ていきたいと思います。

・ビフォー
P3150721

・アフター
P3160304

P3160333

両者を比べると、横断歩道が車道寄りに移設されているのが分かりますね。先日歩行者横断用の信号機の位置が変わったのは、この工事を見越していたようです。

続いて東西方向の横断歩道を見ると、南北方向の横断歩道と同じ様に自転車横断帯が削除されているのが分かります。
P3160286

今回この工事が行われたのには、自転車が車道を走るのを推奨しているのと、車が横断歩道を曲がり始める前の段階から歩行者が見えるようにする狙いがあるのではないかと思います。

交通量の多い交差点ですし、より安全性が高まると良いですね。

【地図】

【関連記事】
木屋南交差点付近の改良工事が終了(2014年3月)
木屋南交差点で死亡事故が発生(2018年10月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます