「第2回寝屋川文化芸術祭」(11/2~3)の開催が決定!今年も寝屋川市駅周辺がイベントの場に。~ねや市の出店者などを募集中~

2018年11月に寝屋川市駅周辺で初めて実施された「寝屋川文化芸術祭」が今年も開催されることが決定しました。

P2660406
※2018年の様子

「見る」「聞く」「触れる」をキーワードに様々な世代が文化や芸術に触れられることを目指したイベントで、昨年は寝屋川市にゆかりのある著名人(直木賞作家門井慶喜さん、仮面ライダージオウ主演の奥野壮さんなど)も来場して盛り上がりました。

第2回大会も昨年を踏襲し、路上(さわやかロード)・初本町公園にお店が出店される「ねや市」や、各施設で芸術発表(バンドやダンスなど)する場などが用意される模様です。

主なプログラムの概要は、以下の通りです。

・日時:11月2日(土)、3日(日・祝)10~16時
・場所:寝屋川市駅周辺施設(アルカスホール、中央小学校、初本町公園、市民会館など)
・備考:雨天決行


①ねや市

今年も「ねや市」にグルメエリア(15店程度)とアート&カルチャーエリアでの物販(30~40店舗)・ステージが設けられることが発表済みです。
P2660274

自慢の手作り作品が駅前の広い道路などに並び、賑わいの拠点になりそうです。
P2660247


②歌うま選手権

今年も一般部門、U-18(18歳以下の部門)に分かれて「歌うま選手権」が行われます。

9月8日に寝屋川市駅東口のデッキ下で予選、11月2日の寝屋川文化芸術祭で本選(予選通過者)が開催される予定です。

本選には小林幸子さんのモノマネでお馴染みの君島遼さんの他、玉木夕也さん、金井ドライバーさんもゲストとして出場します。


③ステージ・展示・文芸部門

バンドや芸能、ダンス、合唱などのステージ発表がアルカスホール(バンド・芸能)と市民会館(ダンス・合唱)で行われる予定です。また市民会館では、市民作品展(絵画、写真、陶芸など)・市民映像作品展が行われます。


他にも寝屋川文化芸術祭では様々なプログラムが用意される模様です


イベントの開催にあたって、以下の募集が行われています。

・歌うま選手権の募集:8月23日(金)まで

・ねや市の出店者の募集:8月26日(月)まで

・ステージ・文芸・文芸の部門:9月2日(月)まで

ねや市に関しては22日(木)の時点で応募に空きがあるので、期限を9月2日(月)まで延ばすとのこと。(8月27日以降は先着順になる見込み)

募集要項について詳しく知りたい方は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。

【関連記事】

せせらぎ公園で行われた「寝屋川ほとりの文化祭」の様子(2017年11月)
・第1回寝屋川文化芸術祭(募集開始プログラム当日の様子


この記事へのコメント

1. 夏   2019年08月23日 13:41
昨日朝の番組で全国大会だと思いますが同志社香里のダンス部が優勝したと言ってました、寝屋川芸術祭に出演するか知りませんが是非香里のダンスまたみたいです、数年前に見たことありますが素晴らしいダンスでした。
上手すぎてビックリしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード