11/3~4に寝屋川文化芸術祭を開催!駅前大通りにフリマ、初本町公園にグルメなどが出店!市民会館ではステージ発表や門井慶喜氏の講演会も

11月3日(土)~4日(日)に寝屋川市駅周辺で「第1回 寝屋川文化芸術祭」が開催されることが分かりました。

これまでに行われていた市民文化祭を再編したもので、様々な文化や芸術に触れられるイベントを目指しているようです。

概要は、以下の通りです。

・日時:11月3日(土・祝)、4日(日)

・場所:寝屋川市駅周辺施設(アルカスホール、大阪電気通信大学、中央小学校、初本町公園、市民会館など)

順番にご説明いたします。

①ねや市
P2490514

「ねや市」は、初本町公園とその周辺の寝屋川駅前線(さわやかロード)の歩道が会場となります。アート&カルチャーに関する手作り品を出品したブースが20店舗程度、不用品を販売するフリーマーケットが30店舗程度出されるようです。

駅前の広い道路が賑わいの拠点になりそうですね。グルメに関するブースも初本町公園に20店舗程度並ぶみたいですよ。


②ステージ発表・展示など
P2500146
※市民会館

バンドや芸能、ダンス、合唱などのステージ発表がアルカスホール(バンド・芸能)と市民会館(ダンス・合唱)で行われる予定です。

また大阪電気通信大学駅前キャンパスでは、市民作品展・市民映像作品展が行われます。

11月3日(土)午前10時~11時30分には市民会館で第158回直木賞を受賞した門井慶喜さん(寝屋川市在住)の講演会が行われるのが決定済みです。
門井さん講演会チラシ
※寝屋川市提供

「歴史に学ぶ」をテーマに歴史小説を執筆している自身について語られるみたいです。入場は無料なので関心のある方は必見ですね。
P2490263
※2018年5月の市政感謝会で撮影

詳しい出展内容などの「第1回 寝屋川文化芸術祭」の詳細は10月に発表される予定ですが、それに向けた出演団体や出演作品などの募集も始まっています。

詳しく知りたい方は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。

【関連記事】

せせらぎ公園で行われた「寝屋川ほとりの文化祭」の様子(2017年11月)

※「アリス」さん、情報提供ありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード