長栄寺で門の解体工事が行われてる。府道18号線の拡幅事業と関連しているみたい

寝屋川市西部にある「長栄寺」(長栄寺町)で門を取り壊す作業が行われています。

長栄寺-4

長栄寺では本堂(聖天堂)を大きな建屋で覆う修復工事が長期間続いていますが、最近になってから塀などの解体工事に着手した模様です。

お寺の場所は府道18号枚方交野寝屋川線沿いで、寝屋川市駅から向かうと高柳交差点や西小学校の少し手前(「寝屋川車庫」バス停前)です。
長栄寺-1
※仁和寺方面を向いて撮影

反対方向を振り返ると、こんな感じ。
長栄寺-2

塀の解体工事は既に終わり、取材時には重機が門を解体している様子でした。
長栄寺-3

長栄寺-5

この解体工事は都市計画道路対馬江大利線の整備事業(府道18号枚方交野寝屋川線の拡幅)によるものと思われます。寝屋川南病院以東は南側、同以西は北側に拡幅する計画になっており、沿道に空き地が増えてきました。

お寺の前も更地になれば、事業の進捗を実感することになりそうですね。

【地図】

【関連記事】
・都市計画道路対馬江大利線(整備計画、立ち退き・大利元町東大利町高柳交差点横
ベル大利の「かど寿司」が3月の閉店を発表(2020年1月)
ベル大利の「焼肉いろは館」だった建物が解体へ(2020年2月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます