寝屋川公園南交差点付近が片側2車線に。第二京阪の寝屋川トンネルを出たところ

第二京阪道路の一般道路部(国道1号線のバイパスの北行き)の寝屋川公園南交差点付近が、片側2車線の構造に改良されています。

P2790654

渋滞が多発する寝屋川トンネルを出たところから2車線に広がり、
P2790632

交差点を過ぎた辺りで再び1車線に戻るように区画線が変更されたようです。
P2790631

正直言って中途半端な印象は否めませんが、「お金をかけずにやれることをやった」ということなんだろうと思います。時間短縮効果が見込めるのは「交差点を左折、側道⇒本線⇒側道、本線⇒側道」の3パターンのように見えました。
P2790584

P2790623

なお大阪方面行きは右折レーンがあって拡幅が困難なためか、片側1車線のまま運用されている様子でした。

【地図】


【関連記事】
第二京阪道路の側道に関する記事
寝屋川トンネルの路肩が規制中。ラジオを聴けるようにする工事のため(2017年11月)
小路北交差点付近の車線減少方式が変更に(2018年2月)

この記事へのコメント

1. ななし   2019年02月13日 21:11
ここを左折する車ってあまりいなくて、側道に流れる車もほとんどが本線を次の交差点までカットするためなので、ほとんど効果なさそうですね。。。
側道からビバホームへ行くのが早くなるのかな?
2. モコ☆幸せ伝道師   2019年02月14日 23:16
5 ここは側道からの合流が多いため、合流による渋滞緩和の効果は大だと思います。その合流車両は本線に行かず左折や側道のパターンが大半だと見受けられます。合流は事故の元なので、その面からも有効な改善ではないでしょうか?記事本文からはあまりそういう印象を受けなかったので書き込みました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード