深北緑地の一部エリアが台風21号の影響で立ち入り禁止に。~基本的に第2駐車場周辺は利用できないのでご注意~

大阪府営深北緑地(寝屋川市~大東市)の一部区域が9月4日(火)に接近した台風21号の影響により、立ち入り禁止の状態になっています。

P2590480

暴風で樹木が折れるなどの被害が出たため、このような措置が取られました。
P2590486

利用可能・禁止エリアは、以下の通りです。

〈利用可能エリア〉(9月8日から解放)
・スポーツ施設(テニスコート・軟式野球場・球技広場)
・第1駐車場
・ロケット広場
・深野池周辺
・ドッグラン

〈利用禁止エリア〉
・第2駐車場
・波の広場
芝生広場
・恐竜広場
とりで広場
・自由広場
・BBQ広場
・ザリガニ広場


利用可能エリアは、どうやら南側の第1駐車場周辺エリアに限られるみたいです。第2駐車場側の入口は冒頭の写真のように、ロープが張られて入れなくなっています。
P2580365

犬を放し飼いにできるドッグラン(第1駐車場横)も9月15日(土)に倒木の撤去作業が行われるため、作業時間中(8~18時)は利用できないので注意が必要とのこと。

深北緑地には大雨の時に寝屋川の水を引き入れて下流の洪水を防ぐ仕組みがありますが、浸水以外の理由で立ち入り禁止になるのは珍しいです。(浸水しても1~2日程度で制限が解除されることが多いです。)

それだけ今回の台風の被害が大きかったということだと思います。広い園内が全面復旧するまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。

【地図】深北緑地


【関連記事】
西日本豪雨で浸水した深北緑地(2018年7月)
寝屋川市内で大規模な停電が発生中。トラックの横転や屋根が飛ばされる被害も(2018年9月4日)
台風21号から丸1日が経過した寝屋川市内の様子(2018年9月5日)

※「SHO風守」さん、情報提供ありがとうございました!