JR東寝屋川駅を寝屋川公園駅に改称する動き、市がJR西と協議中。おおさか東線の延伸開業と同時期が有力か

JR片町線(学研都市線)の東寝屋川駅を「寝屋川公園駅」に改称する動きがあることが分かりました。

P1980388

寝屋川市がJR西日本に請願として協議を持ちかけたもので、2017年12月の寝屋川市議会定例会の一般質問で明らかになりました。協議では2019年度に予定されているおおさか東線(放出~新大阪駅)の開業と同時に変更すれば費用が抑えられることが判明するなど、時期を含めた具体的な検討に入っているようです。

議会議事録によると、この案は2017年12月に着工した都市計画道路東寝屋川駅前線や打上高塚町区画整理事業と関連して浮上。
東寝屋川駅前線1

商業施設や病院などが進出する駅前再開発とともに、改称でイメージアップを図る狙いがあるようです。
都市計画道路東寝屋川駅前線 区画整理
※出典:東寝屋川駅前線沿道地区 まちづくりだより

東寝屋川駅は、片町線が複線化された1979年に開業。建設時の仮称は「打上駅」でしたが、広域的な名前が採用された経緯があります。

一方改称案の「寝屋川公園」は、JR東寝屋川駅の北側にある大阪府営の公園で1982年に開園。陸上競技場や野球場といったスポーツ施設の他にも、桜や紅葉でお馴染みです。
P1890395

改称されれば仮称時のように地域的な名前が採用されることになりますが、今後の動向はいかに…?

多くの人が利用する駅の名前なだけに、寝屋川市民に知られた問題である必要がありそうですね。

【地図】


【関連記事】
東寝屋川駅の入線警告音が新しいものに(2017年3月)
東寝屋川駅のみどりの窓口が営業終了して「みどりの券売機プラス」に移行へ(2018年2月)

※「かがわ」さん、情報提供ありがとうございました!


この記事へのコメント

1. -   2018年03月06日 12:28
現在、畑が広がっているエリアへの寝屋川公園の拡大検討についても書かれていますよ。
2. 名無し   2018年03月06日 13:10
おおさか東線はすでに放出から久宝寺をむすぶ路線として存在してるので、「おおさか東線の開業と同時」というタイトルはおかしいんではないか?放出から新大阪までの延伸ですね
3. えびちゃん   2018年03月06日 13:37
もしこれが実現したら枚方公園駅は枚方市駅の隣にあるのに寝屋川公園駅は寝屋川市駅から遠く離れてる、という現象が起こりますね…。
4. 近所の人   2018年03月06日 19:24
東寝屋川駅でええやん
変える必要無いよ
5. そもそも   2018年03月06日 20:29
寝屋川市民にとってっていうだけで、パネルやらバス停やら案内板やらいろいろコストかけてまで変えることなんかと。
6. マー君(管理人)   2018年03月06日 23:40
>名無しさん
ご指摘ありがとうございます。
タイトルを開業⇒延伸開業に変更いたしました。
7. 枚方村民   2018年03月07日 05:46
わざわざ変える必要はない。
でも変えたいというならば、「東寝屋川(寝屋川公園前)」と副駅名称として付ければいいと思う。
8. 脳小   2018年03月07日 09:46
新駅ならともかく現行の駅名変えるとか
寝屋川の役人は何考えてんのか
9. ひろき   2018年03月07日 13:16
駅から公園まで結構距離があるのに行くにはバス路線新設するのだろうか?
10. ↑   2018年03月08日 06:03
え?
公園の入り口までなら50mもないでしょ笑
11. 名無し   2018年03月11日 00:34
駅名変更は、周辺自治会からの要望みたいですよ。
だから、役人が主体ではなく住民が主体の駅名変更。
12. なるほど   2018年03月11日 09:59
昔からの地名は全て変更したいということですね。
13. ひろき   2018年03月13日 20:52
>10.
そうじゃない、道路が繋がって便利になるし。
14. ↑   2018年03月13日 23:29
ごめんなさい意味がわかりません。
公園までの距離は50mもないでしょ?
道が繋がることとどう関係するんですか?
15. ひろき   2018年03月14日 08:30
>14.
今、バスは高倉や星田経由して走って時間掛かってよな、だから新しい道を使えば短くなって便利になる。

16. ten   2018年03月14日 20:19
恐らく↑さんは井上たばこ店がある交差点近くからの公園入り口をおっしゃってるんではないでしょうかね。


でひろきさんは東寝屋川駅から公園にかけて平成32年頃新しい道が開通して周辺の一部が土地区画整備されスーパーの新店舗(恐らくイズミヤ移転予定)や大阪病院移転する事が決まっているので、その辺か寝屋川公園の管理事務所周辺にバス停も新設されるのかな?と疑問を持たれたのではないでしょうか。

同じ寝屋川公園周辺についてコメントされている様ですが、あの辺は小中一貫校舎の工事等、複数の工事が同時進行されており、話が噛み合っていない様に感じましたので差し出がましくもコメントさせていただきました。

またお二人に対して的を射た内容で無ければ申し訳ないです。

受け流して下さい。
17. ↑   2018年03月14日 20:44
ご丁寧にありがとうございます。
ひろきさんはよくこのブログを見ておられるのですが、情報が抽象的というか断片的なので、確認させていただいたまでです。
ひろきさんもご説明ありがとうございます。
18. ten   2018年03月14日 22:38
>17 ↑さん

いえいえとんでもないです。

私も以前からひろきさん同様、寝屋川市駅行きのバスが星田・高倉経由だけで無く、寝屋川公園を突っ切るバス路線ができれば便利(例えばセブンイレブン前や公園の駐車場辺にバス停)なのになぁと思った事が何度かあったもんですから。

寝屋川公園もテニスコート・バーベキュー広場のところまで考えると広大な面積ですからね。
たばこ屋のところからは東寝屋川駅から歩きの人だけですし、京阪寝屋川市駅から人は管理事務所よりにバス停があった方が便利かも知れません。
19. ひろき   2018年03月15日 13:19
>18. ten
そうなんです。
ただ、京阪がやるかが疑問なのですがどうなんだろうか?客の事を考えない会社だし。
20. ↑   2018年03月15日 20:21
客のことを考えない会社とは?
なぜ決めつけられるんでしょうか?
21. ten   2018年03月15日 21:01
>19.ひろきさん
私、交野市タイムズや交野市議会議員のブログも時々、徘徊して見てるんですが、京阪バスの路線が廃止されたりまた復活したりと右往左往してるのも見てますから、当たり前ですけどバス路線って黒字見込め無いと難しいんだなぁと思いました。

新路線出来ても東寝屋川~寝屋川市駅迄の第3番目の路線だし、考えられて無いのかなぁと思ってみたり。

後、星田山手辺から東寝屋川駅行きのバス路線もあれば便利だろうにと、10年以前からあの坂道を歩いている人を時折見かける度に、思ってみたりもしています。

22. ひろき   2018年03月16日 14:18
>20. ↑
京阪バスの社員???
このところの相次ぐ事故やトラブル・カードシステムなど、まさに客の事を考えてないとしか言いようがない。
23. ひろき   2018年03月16日 15:44
>21. tenさん
これから少子高齢化が益々進むのでバス会社も採算が合わないからといって切ってばかりでは許されない時代ですからね。何ても認可会社ですし。
24. ↑   2018年03月16日 22:03
ひろきさんは認可の意味が分かっておられないようですね。
過度な競争が起こると公共性を失う恐れがある事業を認可制にしてるんですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
東寝屋川駅周辺エリア



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード