1/24(木)に放送された「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」で、寝屋川市出身の又吉直樹さんが調査対象に。芥川賞を受賞したもう1人の又吉さんも登場したみたい

1月24日(木)19時30分から放送されたNHK総合の「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(1ch)という番組で、寝屋川市出身の芥川賞芸人・又吉直樹さんの苗字の由来に迫ったみたいです。

P1470047

この番組(公式ホームページ)は、「羽生(はにゅう)と羽生(はぶ)の違いは何?」、「ハヤシライスのハヤシって、何?」など、名前にまつわる疑問を解き明かしていく番組です。

今回の企画は「今最も輝き、2019年も大活躍が期待される、アノ人のお名前を徹底調査!」という内容で、各部門ごと(芸能界はISSAさん、スポーツ界は大坂なおみさんなど)に名前の秘密に迫るというものでした。


又吉直樹さんは文学界代表として選ばれ、沖縄県浦添市に又吉村があった(現在は米軍基地になっています)関係から又吉姓が沖縄県に多いことなどが紹介されたようです。

番組では浦添市出身で第114回芥川賞(1995年)を受賞した又吉栄喜さん(wikipedia)も登場。お互いの作品を読んでいる(又吉直樹さんが中学3年生の時に栄喜さんが芥川賞を受賞し、受賞作を読んだそうです)ことが分かり「文学的に活躍する要素のある名前だ!」という感じで盛り上がったみたいですよ。

放送後の記事化になり申し訳ないのですが、なかなか面白い内容だった様子がTwitterの投稿などから伝わってきました。

【関連記事】
又吉直樹が文芸誌デビュー / 第153回芥川賞を受賞 / 芥川賞受賞の垂れ幕が登場
流行語大賞に又吉直樹がノミネート / 又吉直樹が ベストドレッサー賞を受賞
・テレビ出演(情熱大陸アメトーークあいつ今何してる徹子の部屋


この記事へのコメント

1.     2019年01月25日 14:27
NHKなら…と思って調べたら、やはり近々再放送があるようです。
ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【いま知りたい!旬のおなまえ】[解][字][再]
1/29 (火) 0:20 ~ 1:05 (45分) NHK総合1・大阪(Ch.1) バラエティー , ドキュメンタリー/教養
一応、参考までに。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード