1/24(木)に放送された「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」で、寝屋川市出身の又吉直樹さんが調査対象に。芥川賞を受賞したもう1人の又吉さんも登場したみたい

1月24日(木)19時30分から放送されたNHK総合の「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(1ch)という番組で、寝屋川市出身の芥川賞芸人・又吉直樹さんの苗字の由来に迫ったみたいです。

P1470047

この番組(公式ホームページ)は、「羽生(はにゅう)と羽生(はぶ)の違いは何?」、「ハヤシライスのハヤシって、何?」など、名前にまつわる疑問を解き明かしていく番組です。

今回の企画は「今最も輝き、2019年も大活躍が期待される、アノ人のお名前を徹底調査!」という内容で、各部門ごと(芸能界はISSAさん、スポーツ界は大坂なおみさんなど)に名前の秘密に迫るというものでした。

又吉直樹さんは文学界代表として選ばれ、沖縄県浦添市に又吉村があった(現在は米軍基地になっています)関係から又吉姓が沖縄県に多いことなどが紹介されたようです。

番組では浦添市出身で第114回芥川賞(1995年)を受賞した又吉栄喜さん(wikipedia)も登場。お互いの作品を読んでいる(又吉直樹さんが中学3年生の時に栄喜さんが芥川賞を受賞し、受賞作を読んだそうです)ことが分かり「文学的に活躍する要素のある名前だ!」という感じで盛り上がったみたいですよ。

放送後の記事化になり申し訳ないのですが、なかなか面白い内容だった様子がTwitterの投稿などから伝わってきました。

【関連記事】
又吉直樹が文芸誌デビュー / 第153回芥川賞を受賞 / 芥川賞受賞の垂れ幕が登場
流行語大賞に又吉直樹がノミネート / 又吉直樹が ベストドレッサー賞を受賞
・テレビ出演(情熱大陸アメトーークあいつ今何してる徹子の部屋

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます