寝屋川市の新しいマスコットキャラクターが決定!9月には名前も公募される予定

寝屋川市役所が投票を受け付けていた新しいマスコットキャラクターの得票結果が、7月末の第40回寝屋川まつりで発表されました。

新キャラ募集
※寝屋川市公式ホームページから引用

新しいマスコットキャラクターとして選ばれたのは、たくましくて正義感が強い性格で黄緑色の平安装束を着た姿が特徴の「候補1」です。インターネットなどで行われた投票の結果、3つの候補の中から最多となる153票(約4割の得票数)を獲得しました。

・候補1:153票

・候補2:78票

・候補3:129票

市外からも投票があり、みんなを安心させる優しいまなざしが好印象を与えたようです。

今回当選した新キャラには、既存の「はちかづきちゃん」(下の写真)と一緒に寝屋川市をPRする役割が与えられています。

P1700686

元ネタの民話の中では「はちかづき姫」と恋人同士という設定ですが、2つのマスコットキャラクターは友達として力を合わせて活動していく方針となっています。

9月には新キャラの名前も公募され、10月15日に打上川治水緑地で行われる「エンジョイフェスタ in ねやがわ」で正式デビューする予定だそうですよ。

【関連記事】
はちかづきちゃんのご当地ナンバープレートが登場(2014年3月)
新しいマスコットキャラクターの投票を受付中(2017年6月)


この記事へのコメント

1. 虹   2017年08月11日 09:12
2が一番好きだったのですが、一番投票数が少ないですね。
少し切ない(´・ω・`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード