寝屋川公園に自由広場がオープン。〜専用のバスケコートや休憩所などができて便利に〜

大阪府営寝屋川公園内で建設されていた自由広場がオープンしています。

自由広場-3

バスケットボールコート(全面1面、半面2面)や屋根付きの休息施設、ベンチ(収納ベンチ、かまどベンチ)などが整備され、隣の多目的広場(バスケットゴール付き)が臨時駐車場として使用される日もバスケットボールをプレーできるようになりました。
自由広場-6

自由広場ができた場所は、第2駐車場とソフトボール広場の間の工事前まで緑地だったところです。
自由広場-1

自由広場の様子を詳しく見ていきたいと思います。

まずは全面コートの様子です。
自由広場-13

フェンスに囲まれたコートは予約して貸し切れば(有料)、バスケットボールの大会やイベントに使用することができます。取材時には試合形式で練習する学生さんの姿が見られました。

続いて半面コートの様子です。
自由広場-8

自由広場-7

試合はできませんが、練習で使用するのは十分なスペックです。

隣には屋根付きの休息施設があるので、疲れたら休憩できます。
自由広場-12

自由広場-10

ベンチはかまどとして使用でき、災害時のことも考えられているようです。
自由広場-5

自由広場内には、バスケ好きに優しい駐輪スペースが。
自由広場-9

多目的広場も引き続き利用できるので、公園の機能がそのままパワーアップしたと言えそうです。
自由広場-2

自由広場の使用にあたっては、以下の点に注意すれば良いとのこと。
自由広場-14


【地図】


【関連記事】寝屋川公園の記事
中央広場の噴水紅葉寝屋川ハーフマラソン餅つき七夕


編集

この記事へのコメント

1. 通りすがり   2020年07月15日 21:17
ゴミ箱がないのでコンビニの弁当箱やタバコの吸殻が散らばっている。素敵な施設ができたのに残念ですね…
2. ゆるふわ隣の市民   2020年07月15日 22:12
おーいつの間にかこんなスペース出来たんですな
近所だから今度行ってみようかしら
3. 寝屋市民   2020年07月16日 06:03
大きいお兄ちゃんたちが使っているとちびっ子たちはびびってしまって遊べない。なんとかならんかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア

姉妹サイト

YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード