小路南町で「日本通運西日本医薬品センター」の建設工事が着工。日通が国内で保有する倉庫では2番目の規模

小路南町で大型物流施設の「日本通運西日本医薬品センター」を建設する工事が始まりました。

P2950366

同社が新設する医薬品の物流施設(西日本、東日本、九州、富山)のうちの1つで、「関西国際空港へのアクセスを活かした原料、原薬の輸入や製品輸出など、国内外の医薬品サプライチェーンを見据えたグローバルレベルでの戦略的拠点として位置付けている」(公式発表より)そうです。
P2950370

建設される建物(鉄筋コンクリート+鉄骨造)の規模は、地上4階建て。免震構造を採用し、非常用発電設備や大型エアシャワー(防虫管理設備)などを備えているのが特徴です。

建設予定地は、第二京阪道路と国道170号線(外環状線)近くの2018年3月に区画整理事業(2014年12月認可)が完成した地域です。

下の図面では、左上の青い部分になります。(土地利用:青色が工業地、黄色が住宅地、ピンク色がスーパーのラ・ムー
 市街化計画図2
※寝屋川市の発表資料から引用

第二京阪道路の小路北交差点からアクセスすると、旧国道170号線に入って右側です。
P2950365
※四條畷方面を向いて撮影

敷地を囲うように設置された白いフェンスの向こう側では、杭打ちの工事が始まっている様子でした。
P2950406
※旧国道170号線側から撮影

P2950388
※第二京阪道路側から撮影

作業員の詰め所も大規模です。
P2950375

近くには大型物流施設のGLP寝屋川がありますし、急速に最新鋭の倉庫が立地する地域になりつつありますね。

発表によると、2020年10月末の完成を予定しているそうです。

工事が進んだら、再びお伝えしたいと思います!

【地図】


【関連記事】
・小路土地区画整理事業の進捗(計画段階遺跡の説明会GLP寝屋川の進出決定道路の拡幅工事ラ・ムーの出店計画

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

この記事へのコメント

1. ハクサク   2019年07月01日 20:28
このあたりは年々変化していますけど、今がいちばん、変化というか進化が激しい気がします
もしかして歴史的変化のときを実況してるんちゃうんけ!、と、思いましたよ
とにかく暮らしやすい街になっていきますように

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード