京阪特急のプレミアムカーの乗車率は、平日が7割、土日が8割以上!ライナーの京都方面への延長も検討中か

京阪電鉄で2017年8月から運行を開始した座席指定型車両「プレミアムカー」の乗車率が、平日は7割、土・休日は8割以上に達していることが分かりました。

P2230495
※資料写真(ファミリーレールフェア)

京阪ホールディングスの社長が産経新聞の取材で明らかにしていて、朝ラッシュ時の全席指定型車両「ライナー」(樟葉駅・枚方市駅~淀屋橋駅)を京都方面に延長することも検討中みたいです。
P2180303 - ライナー

8000系車両(赤い2扉車)の6号車に設定されたプレミアムカーは追加料金(距離に応じて400~500円)を払えば、コンセントやリクライニング機能の付いた座席(1列に3席)の着席が保証されるだけでなく、専属アテンダントのサービスも受けられるのが特徴です。

P2180302 - プレミアムカー

乗車率は「ラッシュ時についてはそこそこの利用があるのかな~」と思っていましたが、7割以上にも達していたとは。
P2290487

土・休日の方が乗車率が高いのは、平日の昼間よりも土・休日の方が一般の席に座れない確率が高いからでしょうか。

特急が通過する寝屋川市内の駅の利用者には無縁かもしれませんが、最近全国的に流行りの「お金を払って座る」という鉄道サービスは受け入れられているのかもしれませんね。

【関連記事】
・ダイヤ改定(JR西:2015年春、京阪:2016年春2017年2月、地下鉄:2017年春
・プレミアムカー(寝屋川車両基地で公開5両連結された状態運行開始
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年


この記事へのコメント

1. えびちゃん   2018年01月11日 12:59
最初誰が乗るか…と思っていましたが意外と好調みたいですね。
2. おけいはん   2018年01月12日 19:43
5
平日朝一番5:37発の寝屋川市始発出町柳行き急行はプレミアムカー付きの編成で運転されています、土日なら淀屋橋7:02発出町柳行き急行、寝屋川市7:20発であれば、ネットで切符を購入したら寝屋川市から乗車できますよ。
3. ひろき   2018年01月13日 22:57
短いのに、価値有るんかな???
4. ギル   2018年01月16日 17:53
早朝のは乗り得電車から儲けを捻出するための対策ですからね。

ライナーに関しては、泉北ライナーが対比でよく出されますが、あっちは停車駅増やして利便性上げてますが、京阪のは停車駅少なすぎて不便ですからね。
京阪側もライナーの宣伝を流してはいますが、門真市や守口市で流されてもあまり意味がないのは...

停車駅追加ならせめて香里園や寝屋川に止めてほしいところですが、香里園の場合は平日朝にライナーによる遅延がほぼ毎日発生(1〜3分)してるうえ、未だに何故か電車が通過しないのに3番線通過アナウンスと4番線発車アナウンスが同時に再生されてます。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード