寝屋川市にある業界大手の食品会社が取り扱う食品はなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川市に本社を置く、業界大手の食品会社が取り扱う食品はどれでしょう?

a.ごま
b.かつお節
c.生姜
d.ねぎ

さて、寝屋川市に本社を置く、業界大手の食品会社が取り扱う食品はどれなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、aごまでしたー!

食品ごま業界大手の企業は石津元町にある「カタギ食品株式会社」です。(※業界大手というのは業界内でシェアが高いという意味で使っています。)

1919年に創業した同社は、ごま・ごまの加工商品などの製造や卸売を行なっている企業。

公式サイトの商品情報を見てみると、スーパーで一度は見かけたことがあるようなラインナップがずらりと並んでいます。

2017年には、ごま油などの販売でおなじみの業界大手「かどや製油株式会社」のグループ企業となり、同グループは当時、業界随一のシェアを誇る企業になったとのこと。
(出典:【日本食糧新聞】業界2位のかどや製油が準大手のカタギ食品をグループ化(一部既報)し、両社の合計シェアは推定で28%となり業界首位に躍り出る。2017.11.20

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます