香里新町のタワマンの北側に1965~1973年頃あったスーパーは何?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.香里園駅西口のタワーマンション「ロイヤルメドゥ香里園タワー」の北側付近に1965年~1973年ごろあったスーパーは何でしょう?

a.スーパーナカガワ
b.スーパーワカバ
c.スーパーシロ
d.ダイエー

2020年撮影の答えのスーパーがあったところ

さて、香里園駅西口のタワーマンション「ロイヤルメドゥ香里園タワー」の北側付近に1965年~1973年ごろあったスーパーは何なんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cスーパーシロでしたー!

ソースは「保存版 寝屋川今昔写真帖」という本です。

その本のP122に1965~1975年代と2009年に撮影された香里新町の写真が比較できるように掲載されています。

それによると、その場所にスーパーシロが開店したのは1965年ごろのことでした。3階建てのビルが写っていて、当時としては画期的な商業施設だったことが伺えます。

その後1968年にダイエー香里店が開店すると競争が激しくなり、1973年には閉店してしまったのだとか。

営業期間は10年にも満たず、当時のことを覚えている寝屋川市民はかなり少ないんじゃないでしょうか。

実際にその場所に行っても、半世紀前にスーパーがあったのを想像するのは難しい状態となっています。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます