寝屋川市の府大高専が「高専ロボコン2019」の全国大会でベスト8、デザイン賞を受賞!12/29(日)にはNHK総合の放送も

11月24日(日)に全国大会が行われた「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2019」(高専ロボコン2019)で、大阪府立大学工業高等専門学校(寝屋川市幸町)がベスト8の成績を残し、デザイン賞も獲得したことが分かりました。

P3050940

ロボコン(公式ホームページ)は、全国の高専生が毎年異なる競技課題に対し、既成概念にとらわれない自分たちのアイディアを駆使してロボットを製作し、競技を通じてその成果を競う大会です。

今年の全国大会(東京・両国国技館)には地区大会(全国8地区に124チームが参加)を突破した26チームが参加し、トーナメント方式で対決しました。競技課題は、洗濯物干しです。

府大高専は手作りのロボット「OSAKA OBASAN」でTシャツ、シーツ、バスタオルの3種類を物干しざおにかけ、その数などを競ったようです。

・1回戦:豊田高専戦(16-11)勝利
・2回戦:香川高専高松キャンパス(18-5)勝利
・3回戦:香川高専詫間キャンパス(25-25)判定負け

準々決勝(3回戦)に進むも判定負けを喫しましたが、124チーム中ベスト8です!ロボットのデザイン面が評価され、デザイン賞も獲得することができました!

・優勝:香川高専(詫間キャンパス)
・準優勝:小山高専B
・ロボコン大賞:奈良高専
・アイデア賞:都城高専
・技術賞:熊本高専(八代キャンパス)
・デザイン賞:府大高専
・アイデア倒れ賞:長野高専


ロボコン全国大会の模様は、12月29日(日)午前10時05分~10時59分にNHK総合の「高専ロボコン2019」で放送される予定となっています。(BS4Kで11月24日に放送済み)

府大高専の健闘が分かる&モノづくりの面白さが分かる内容となっているので、関心のある方は要チェックです。

【地図】


【関連記事】

・府大高専の未利用地(売却へ売却先が決定宅地に

※「みおりん」さん、情報提供ありがとうございました!


この記事へのコメント

1. えみっち   2019年11月29日 01:29
先日、りそな銀行で。通帳の忘れ物あったの
ロボット部でした。 指示に従い 投函しましまた。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード