下神田町の高橋小児科医院が閉院。長年診療を続けてきた開業医

下神田町の「高橋小児科医院」が閉院しています。

P2890121

場所は萱島駅前から府道149号木屋門真線を300mほど北上し、牛角の近くまで来たところです。
P2890126

府道から西に少し離れたところにある医院の建物に、
P2890105

以下のようなお知らせが掲示されていました。
P2890124

閉院したのは小児科と併設されていた耳鼻咽喉科の両方のようです。
P2890123

読者の方によると、この医院の診療期間は長く、子供の頃お世話になった人も今は40歳前後の年齢になっているとのことです。

それだけ地域医療のために尽力してこられた医療機関がなくなるのは寂しいですね。

診療お疲れ様でした。

【地図】


【関連記事】

・()

※「パイナッポー」さん、情報提供ありがとうございました!

この記事へのコメント

1. 名無し   2019年04月18日 23:28
私も小さい頃お世話になったそうです。母から聞きました。
引っ越して、別のとこに住んでましたが、結婚してまた近くに越して来ました。
朝おじいちゃん先生をお見かけすることがあったので、お元気でよかったなと思ってたところです。
ゆっくりなさっていただきたいです。
2. (´・ω・`)   2019年04月19日 06:46
5 去年末に閉院されました。
先生の肺の調子が悪いと聞いています。
私自身、40代ですが、夜中でも先生に電話したら診てもらえ大変お世話になりました。

思い出すのが喉を診てもらった時に紫色の液を塗られ、また水疱瘡のぶつぶつにも塗りなさいと処方され紫まみれでした 笑

先生が天皇陛下と同じ年と口癖のように言われていました。

去年末に来院した際はインフルエンザ予防接種で終わりにすると言われていたし。
私の父が最後の患者さんやねと言われてました。

毎年、インフルエンザ予防接種も安値でした。
お子さんが違う場所でお医者さんしてるらしく
帰ってきてここでしてくれる時はよろしくお願いしますとおっしゃってました。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!



3. 大阪魂   2019年04月19日 08:09
4 小学生の頃に腎炎を患った関連で6年近く毎週通ってたな(一駅だけ使っていた京阪電車のヲタになった遠因かもw?)>高橋医院

先日車で近くを通ったときに看板見かけて「(代替わりでもして)まさかまだやっているのか?」と思ってたけど、残念です。
4. しらきな   2019年04月19日 15:10
生まれて間もなく診ていただき、うちは3人ともどもずっと高橋先生に長年お世話になりました。子供って日曜日になると熱を出して、それでも診てくださって大変お世話になりました。そんな子たちも30も過ぎ本当にお世話になりました。お疲れ様でした、ありがとうございました。
5. 萱島人   2019年04月19日 15:18
先生の注射レベルは神クラスでしたw
子ども達が予防接種は高橋先生じゃないと
いやだ!と高橋先生ところばかりでした。
私もインフルエンザのワクチンうってもらい
ましたが、針がいつ入ったかわからなかったw
大変お世話になりました。先生は85歳になられて
の引退らしいです。
6. ?   2019年04月20日 00:19
この医院の診療機関は長く、
7. うさぎ   2019年04月20日 09:15
息子がお世話になってました
ここでもらうお薬を飲むと不思議と治りが早くて通ってましたそんな息子も31歳になりました残念です
8. いすくら   2019年04月20日 12:39
 私は子供がいないので一度もお世話になったことは有りませんが、近所なのでよく医院のそばを通ります。
 深夜でもたまたま通りかかったら明かりがついていることも有り、時間外でもちゃんと診てくださる先生なんだなあと、いつも思っていました。

 いつか、とても厳しい顔で入口に立たれていて何事かと思ったらすぐに救急車が来たのにも遭遇しました。
一度、目が合ったときに間違って会釈してしまい(面識ないのに…)ましたが、にこやかに返してくださり嬉しかったです。

 地道に長い間、たくさんの子供さんたちの多大な尽力となられた先生だと思います。のんびりとお元気に過ごされますように!
9. マー君(管理人)   2019年04月20日 22:13
>>6
ご指摘ありがとうございます。
機関⇒期間でした。お詫びして訂正いたします。
10. 匿名   2019年04月21日 10:46
長男が身体が弱く 何度も お世話に なりました
高熱が続いた時も 休日や夜中でも 連れて来て下さいね
っと言っていただき とても 精神的にも 助けていただきました
本当に ありがとうございました
お疲れさまでした
11. みどり   2019年09月09日 02:04
5 私自身も幼い時はお世話になって、そして我が子もこちらでお世話になりました。
閉院の事を聞いた時は涙が出そうでした。
本当に親切でよい先生でした。
お年なので仕方ないですが寂しいです。
どこかよい病院探して下さい。と言われてましたが、こちら以上によい病院なんてありません。

あの紫の薬、正式名分かる方いますか?
ネットで調べてみましたが、どれに該当するか分からなく薬名が分かりません。
閉院する時に紫たくさん購入しました。

確か口内炎や喉の痛み、とびひ、皮膚病には何でも効くとおっしゃられていましたよね!?

ご存知の方お知らせお願いします。
よろしくお願い致します。
12. ゆきえ   2019年10月04日 17:10
>>11
私も41才になりますがカラダが弱く小さい時大変お世話になり、子供達も小さい頃はカラダが弱く大変お世話になりました。
今は大きくなりカラダも丈夫になったので病院通いが無くなり遠退いてましたが閉院残念です。先生ゆっくりカラダ休めて下さい。

紫の薬はオールマイティで私も喉が少しでも痛くなったらつけます。すると朝には痛み無くなりますよね。
前にネットで散々探しましたが見つからず、病院で聞いたところ先生が独自で作っておられた薬みたいです。
どうしても欲しく2年ほど前にそれだけを買いに来院してまとめ買いしましたが、もう手に入れれないのですね(TT)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード