淀川河川公園太間地区が「とくダネ!」の特集に。~園内をロードバイクが疾走する危険な場所として~

6月3日(月)朝に放送された情報番組「とくダネ!(8ch)でロードバイクの危険に関する特集があり、危険な場所として淀川河川公園太間地区が取り上げられたことが分かりました。

P2930946

視聴された読者の方によると、サイクリングロードには車の進入を防ぐための車止めが要所要所にあるので、それを回避するためにロードバイクが公園内の遊歩道をぶっ飛ばしているという内容だったようです。


おそらくサイクリングロードは堤防の真下にあるアスファルト舗装されたところで、
P2900667
※2019年4月撮影

遊歩道は毎年コスモスやチューリップが咲くことでお馴染みの場所だと思います。
P1490069
※2015年撮影

公園内に自転車で乗り入れるのが禁止されているわけではないようなのですが、土日は来園者も多いですし、通る場所やスピードなどを配慮して走行する必要がありそうですね。
P2930943


【地図】


【関連記事】
・淀川河川公園太間地区(台風18号で水没コスモスが満開消防出初式
淀川新橋がややイメチェン、新しい塗装色は青(2015年2月)


この記事へのコメント

1. ももんが   2019年06月07日 15:29
ここのサイクリングロードは確かに自転車止めが多い道ですがまさか遊歩道を走る行為が横行しているとは知りませんでした。
ただでさえ歩道の自転車は徐行をしないといけないのにロードバイク乗りの皆さんにはマナーを守っていただきたいですね…。
2. ぴん   2019年06月08日 06:46
自転車で歩道と車道を行ったり来たり、その上信号も守らない人が時々いるね
車両だという自覚がないんだろうね
3. ねふ   2019年06月08日 07:04
犬の散歩をしているときに、怖いので外に近い遊歩道は出来るだけ避けていました。
これを機会に減ると良いですね。
また、淀川河川敷管理のお仕事をしている方とお話しした時に、一番河川敷を綺麗にマナー良く使ってくれるのは枚方と言われていました。
お隣としてこちらも皆で気持ちよく利用したいですね。
4. ロード乗り   2019年07月10日 04:55
サイクリングロードの無意味な車止めは本当に邪魔の一言で、迂回できるなら今後は遊歩道を通ろうと思いました。
当然ながら5km/hほどに徐行するつもりで、これは車止めを超えるより時間をロスすると思いますが、あれのために降りるのはそれくらいストレスが溜まります。

まあ徐行しない愚かな自転車もはママチャリからロードまで出ると思いますので、サイクリングロードの車止めを撤去しないなら、遊歩道にも車止めを作った方が良いと思いますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード