吉野家が牛丼を280円に値下げしました。寝屋川市民への影響は?

吉野家が4月18日、牛丼の並盛を380円から280円に値下げしました。寝屋川市民への影響はどの程度のものなのでしょうか?

吉野家
※画像は吉野家の公式ホームページより引用牛丼チェーン店の動向はどうでもいい話かもしれませんが、男性を中心に興味のある人は多いはず。

ということで、寝屋川市内とその周辺にある牛丼チェーン店をリストアップしてみました。(緑字が寝屋川市内の店舗)

吉野家(4店舗)
・寝屋川市駅前店(早子町)
・寝屋川昭栄町店(昭栄町)
・寝屋川仁和寺店(仁和寺)
・そば処吉野家ビバモール寝屋川店()
・東香里店(枚方市東香里南町)
・大和田駅前店(門真市野里町)
・大日店(守口市大日町)

すき家(2店舗)
・香里園駅前店(香里南之町)
・170号寝屋川高宮店(高宮1丁目)
・1国枚方北中振店(枚方市北中振4丁目)

なか卯(2店舗)
・寝屋川アロー香里園店(日新町)
・寝屋川寝屋店(池の瀬町)
・イオンモール大日店(守口市大日東町)

松屋(2店舗)
・寝屋川店(高宮栄町)
・香里園店(香里南之町)
・萱島店(門真市上島町)
・大和田店(門真市野里町)
・門真店(門真市下島町)

寝屋川市にある牛丼チェーンは吉野家が4店舗、すき家、なか卯、松屋がそれぞれ2店舗でした。全部で10店舗。単純計算で2万4000人に1店舗程度です。こんなもんなんでしょうかね。

地図で表すとこのような分布になります。(+をクリックして拡大、地図を動かせば中振や大日地区も見られます。)

より大きな地図で 牛丼分布マップ を表示

青が吉野家、緑がすき家、黄色がなか卯、紫が松屋です。

香里園駅西側や高宮、大和田駅周辺で牛丼チェーン店が競合していますね。
松屋が大和田駅周辺地域にドミナント出店?しています。寝屋川市駅周辺に吉野家しかなかったのが意外だと思いませんか?
池田とか牛丼チェーン店の空白地帯ですが、適当な用地が見つからなかったのでしょうか。寝屋川市駅周辺の方は、吉野家の値下げの恩恵を受けられそうです。

香里園駅周辺の方は、以前から280円の牛丼が食べられる状態だったので、あまり値下げの影響はない模様です。

牛丼チェーン店の出店戦略がなんとなく分かったような記事になりましたね。

各牛丼チェーン店の画像は手に入り次第追加したいと思います。

関連項目
寝屋川で一番多いコンビニはどこ?

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます