明日9/5は「第2回大阪880万人訓練」の日です。午前11時にエリアメールが鳴動します

明日9月5日は「第2回大阪880万人訓練」が実施されます!

この訓練は、「府民が、色々な情報源から地震発生情報を認識し、地震発生時に行動できるようにすること」を目的に行われ、海溝型地震(南海トラフ巨大地震)を想定したものとなっています。

午前11時の訓練開始時に合図として、携帯電話に以下のようなエリアメールが発信されます。

「大阪880万人訓練」の訓練通報です。余震に備えて安全な場所に避難するなど、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。


(原文ママ)

エリアメールや訓練の詳細について詳しく知りたい方は大阪府の公式ホームページをご覧ください。

このエリアメールを受信すると、携帯電話がマナーモードに設定されていても強制的に鳴動するので(鳴らないようにするにはエリアメールの受信設定をオフにするか、電源を切っておく必要があります)、突然携帯電話が鳴っても慌てることなく対応しましょう!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます