香里園駅にバスロケーションシステムのモニターが登場

香里園駅の改札口前にバスの発車時刻を表示するモニターが登場しています。

P1080924モニターは駅の改札口を出て正面に設置されました。
P1080926

振り返ると改札口。
P1080925

寝屋川市駅北改札口に設置されたもの(下の写真)と同じものが設置されたようです。
P1080708

改札口とバスロータリーは少し距離があるので、急いでいる時に重宝しそうです。また、発車まで少し時間がある時はアンスリーで時間をつぶすという使い方もできますね。

既にサービスが始まっている枚方・樟葉管内の場合、「極楽湯」というスーパー銭湯にも設置されている(湯冷め対策?)ので、駅以外の周辺施設でも思いつかないような意外な場所で見つかるかもしれませんね。

今回設置されたモニターは「バスロケーションシステム」(公式ホームページ)というサービスの一環です。このシステムが導入されると、利用者が携帯電話などでGPSを搭載したバスの現在地や到着予定時刻といった運行状況をリアルタイムに入手できるようになります。

その情報の一部を公共交通機関の乗り継ぎ改善のため、改札口にも表示しています。取材時は調整中の状態でしたが、既に本格運用されているのと変わらない印象でした。

電車を降りてバスに乗られる際には、このモニターを活用すると便利なので、ぜひご利用ください!

※「ちゃー」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます