萱島信和町の田んぼで代かきが始まりそう

萱島信和町の田んぼで田起こしが行われ、代かきの時期を迎えようとしています。

P1120607場所はこちら

大きな地図で見る

京阪電車の線路沿いにある、市街地に残った形の田んぼです。(ゴールデンウィークの終盤に撮影しました。)
P1120611

P1120610

4月上旬の頃なんかは、雑草が生えまくりで逆に田植えが終わっているかのような錯覚を与えていましたが、田起こしが行われると、「ついに」という気分にさせられますね。
P1120612

これから水を張って田を耕す代かきが行われ、その3~4日後には田植えが行われます。6月にはこのような光景になるでしょう。(上神田1丁目の写真)
IMG_5935

市街地ばかり撮っていないで、こういう自然(厳密に言えば、田んぼも人間がつくった人工物ですが)も記事にしないといけないと感じた、管理人でした。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます