「ゆるキャラグランプリ2014」が投票受付開始!寝屋川市からは「はちかづきちゃん」がエントリー!

「ゆるキャラグランプリ2014」の投票が9月2日から10月20日までの予定で行われています。

ゆるキャラグランプリ 投票スタート
※「ゆるキャラグランプリ」公式サイトから引用

「ゆるキャラグランプリ」は、全国のご当地キャラクターなどが競うイベントで、今年で4年目を迎えました。キャラクターのエントリー数は毎年増え続け、今年はなんと!全国から1670体が集まりました!

広告会社とタッグを組んで「ゆるキャラ」を戦略的に扱う自治体が登場するなど、その注目度は増すばかり。

そんな一大イベントに、寝屋川市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」もエントリーしています。

はちかづきちゃん イラスト
※寝屋川市の公式ホームページから引用

「はちかづきちゃん」は、ゆるキャラが本格的なブームとなる前に誕生した、わりと先輩格のキャラクター。寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木(桜)や花(バラ)がデザインされています。

9月25日からは、原付のご当地ナンバープレートとして登場するなど、その露出は今後も増えていくことでしょう。

・ゆるキャラグランプリでは、着ぐるみでのエントリーが条件
はちかづきちゃん 着ぐるみ
※寝屋川市の公式ホームページから引用

昨年の「ゆるキャラグランプリ2013」では、我らが「はちかづきちゃん」は1580体中611位の成績でした。優勝したのは栃木県のゆるキャラ「さのまる」です。今年はどこが優勝し、「はちかづきちゃん」はどの程度の順位を狙えるのでしょうか。

記事作成時点では、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が大差をつけて1位(42,514pt)になっています。「はちかづきちゃん」は1670体中1206位(18pt)なので、まだまだこれからといったところ。

インターネット投票は10月20日18時で締め切られ、11月1~3日に愛知県のセントレアにて表彰式と決選投票(今年からリアルな投票が導入されました)が行われる予定です。インターネット投票はIDが発行され、1日1回投票できます。

「ゆるキャラグランプリ」の詳しい概要や投票方法は、公式サイトからご覧ください。

LINK:ゆるキャラグランプリ公式サイト
ゆるキャラグランプリ公式サイト

「はちかづきちゃん」を応援したい方は、投票をぜひ。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます