寝屋川一番街に「どて珍」が開店。八丁味噌を使用した名古屋風の居酒屋

早子町の寝屋川一番街商店街に居酒屋の「どて珍」が11月22日、開店しました。

P1310057

場所はこちら

大きな地図で見る

商店街を西方向に行くと、たこ焼き屋の「白やき」前を通り、寝屋川市駅やベル大利商店街方面へ向かいます。
P1310056

反対側は、こんな感じ。すぐそこにチキンショップ福井と商店街の出口が見えています。
P1310054

元々「ポピー」という喫茶店があったところですが、閉店後は長い間テナント募集の看板が立てられていました。(2014年6月撮影)
P1150461

その場所で新たに開店したお店は、八丁味噌(愛知県で生産されている赤出汁の豆味噌)を使用した名古屋風の居酒屋です。
P1310058

店名の由来になっている「どて煮」(wikipedia)とは、味噌を鍋に対して土手状に盛ってから煮込む中部地方でさかんな調理法のこと。

八丁味噌の「どて煮」で、おでんや手羽先、串カツが食べられるそうです。取材時は開店初日にも関わらず、既に複数のお客さんが中で食事をされていましたよ。

これから寒い日が続きますが、どて煮を食べると温まりそうです。

※「ねやつうファン」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます