御幸東町の納涼盆踊り大会2015@第五中学校

寝屋川市立第五中学校で御幸東町自治会(萱島方面)の「納涼盆踊り大会」が8月8日、行われました。

P1440983第五中学校といえば、芥川賞を受賞したお笑い芸人・又吉直樹さんの出身校としてお馴染みですが、筆者が校内に入るのは、これが初めてです。(中学校で行われる地域の夏祭りって、けっこう珍しいですよね。)
P1440992

筆者が20時30分ごろに訪れると、グラウンド内は既に多くの人でにぎわっていました。
P1440995

真ん中で行われているのが、盆踊りです。P1440984

盆踊りの音頭は学校に近づくだけで聞こえてくるほど。
P1440976

学校のグラウンドが広いことを考慮しても、かなりの人数で踊っていることが分かります。
P1440983

その様子は動画で見てもらえれば、よく分かるのではないでしょうか。

※デジカメで撮った動画なので、画質・音質が悪くてスミマセン。汗

周囲には、踊り子の待機場所や出店などがありました。
P1450003

P1450010

P1450018

P1450015

どちらかというと、出店よりも盆踊りがメインみたいです。
P1450009

ここ1カ月ぐらいの間に、色々な地域の夏祭りを取材してきましたが、地域によって特色があって興味深いです。

お盆に向けて、まだまだ多くの地域で夏祭りが開かれそうですね。

【地図】寝屋川市立第五中学校
 
【関連記事】
寝屋川市の夏祭りカレンダー2015 

※「まいパパ」さん、情報提供ありがとうございました! 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます