サーモンとまぐろのおひつごはん@おひつごはん海の穂まれ 四條畷店

皆さんこんにちは。実は「寝屋川新聞」を“ねやしん”と略したいと密かに思っている、グルメライター@よっしゃんです。

今回は、去る10月23日にオープンしたばかりのイオンモール四條畷店(公式HP)内のレストラン街にある「おひつごはん 海の穂まれ 四條畷店」さんにお伺いしました。

イオンハート1
※ご存知の方も多いとは思いますが、イオンモール四條畷店は四條畷市(約60%)と寝屋川市(約40%)の境界にまたがっているため、グルメレポをお届けすることにしました。

 今回、グルメレポのために初めてイオンモール四條畷店へお邪魔しましたが、とにかく想像以上にかなり広い!各階のフロアを端から端まで練り歩くだけでもかなりの時間を要するものと思われます。
イオンモール四條畷2階フロアマップ
※公式ホームページから引用

 こちらのお店は大阪府内では今回が初出店で、イオン傘下のイオンイーハート(公式HP)がレストラン及びフードコート内のショップ運営をされています。

 事前にイオンモール四條畷のHPである程度の予習はしていたものの、いざレストラン街を歩いてみると、どのお店のメニューも美味しそうで目移りして困りました(笑)。ちょうどランチタイムの時間帯でどのお店も大混雑していましたが、目に飛び込んできた“おひつごはん”というキーワードで即決定!

 おひつごはんのメニューだけでも10種類以上あり、選ぶのにさんざん悩んで決めたのが、今回はちょっと贅沢に「サーモンとまぐろのおひつごはん」(1058円/税込み)に決定!
イオンハート2

 具材は左からサーモンほぐし身、ノルウェイサーモン、まぐろのたたきがおひつごはんの上にズラリ勢揃い。上品な甘みが特徴のノルウェイサーモンと、程よく油が乗ったサーモンほぐし身に加えて、まぐろとの絶妙なハーモニーが口いっぱいに広がって本当にたまりません。

 ところで、このおひつごはんは三度も楽しめてすごくおトクなのです。

 ① おひつからお茶碗に盛って、お好みで柑橘をかけて素材の味わいをそのまま楽しむ。
イオンハート3

 ② おひつ香味と一緒に食する。(おひつ香味は、塩味ごま油、唐辛子味噌、きざみ高菜、温泉たまご、だしとろろ等をトッピングすることで味のバリエーションもかなり豊富です。) 
イオンハート4

 ③ シメは薬味のねぎ、あられ、季節の香味をお好みでふりかけて、その上から利尻昆布と枕崎産鰹節でお出汁を取った、口当たりがとても上品な味わい深い白だしでサラサラとお茶漬けで。
イオンハート5

 瞬く間にペロリと完食しましたが、お値段以上の満足度でこれはお勧めです! (メニューはテイクアウトもできるみたいですよ) またお店に立ち寄る時には、他のおひつごはんメニューもぜひ試してみたいと思いました。

 それではまた次回のグルメレポもお楽しみに!

・住所:大阪府四條畷市砂4丁目3-2 イオンモール四條畷2F 241
・定休日:無休
・営業時間:10:00~23:00(L.O 22:00)
・TEL:072-800-5239
MAP
公式HP
(筆者:よっしゃん)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます