トップワールド香里園店の坂道にまかれた凍結防止剤。厳しい寒さが続くなぁ

日本列島を覆う非常に強い寒気の影響で、最低気温が氷点下を下回るような寒い日が続いていますね。

そんな中、国道170号線からトップワールド香里園店の駐車場へと向かう坂道に、白い凍結防止剤がまかれているのを発見しました。

P1560958

この凍結防止剤は塩化カルシウムと呼ばれるもので、水の融点が下がるのを利用して路面が凍りつくのを防ぎます。
P1560965

坂道が凍りつくとスリップして危ないからでしょう。上りと下りの両方(上りの方が多め)にまかれていました。
P1560969

P1560955

道路脇に袋が積まれた状態はよく目にするのですが、実際にまかれているのは初めて見ました。(あまり使用しすぎると、鉄製の橋が錆びる原因にもなるらしいです。)

まさに真冬にしか見られない光景ですね。

【地図】

【関連記事】
トップワールド香里園店の駐車場にマンションギャラリーができてきた(2014年8月)
明日1/24(日)は、真冬でも滅多にない寒さ!(2016年1月23日) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます