太秦2号公園の山新池で「池の水全部抜く」というテレビ番組のロケが行われたみたい!放送日は11/26(日)の予定

高宮あさひ丘の太秦2号公園に隣接する山新池の水が、入れ替えられて綺麗になっています。

P2250910

読者の方によると、テレビ東京系列の「池の水ぜんぶ抜く」(MC:田村淳、田中直樹。公式ホームページ)という番組の企画でロケ地に選ばれたらしく、11月1日~3日に水抜きや生態系の調査が行われたみたいです。

同番組は池の水を抜いて綺麗にするとともに、無責任に放たれた外来魚を駆除する過程を伝えるバラエティ。数か月に1度という不定期の放送(日曜ビッグバラエティ枠)ながらも、何が出てくるか分からないワクワク感がウケて高視聴率を上げているようです。

同時にテレビ局の負担で池を綺麗にできる点も管理者側に好評で、多くの依頼が寄せられる要因の1つになっているのだとか。

山新池では9月にアリゲーターという体長が1mを超える外来魚が見つかっていただけに、白羽の矢が立ったようです。

ロケが行われる前の山新池は藻が大量に繁茂していましたが…、
P2200328

ご覧のように若干綺麗になっています。
P2250883

P2250880

欲を言えば水が抜かれた状態の池をお伝えしたかったのですが、放送前なので自主的に断念しました。すみません!

…と、思いきや、その様子がTwitterでツイートされていました。

池の水を抜くとどんな生き物が見つかったのでしょうか。検証内容が放送されるのが今から楽しみですね。

放送日は11月26日になる模様です。

【地図】

【関連記事】
太秦2号公園の山新池にアリゲーターがーの目撃情報(2017年9月)
山新池でアリゲーターガーの目撃情報(2017年9月)

※「けいなな」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます