大雨で増水する淀川。~河川公園には近づかないようにご注意~

7月5日(木)から西日本地域で続く大雨の影響により、淀川が増水しています。

無題
※出典:気象庁

Twitterに複数の投稿がありました。先に投稿された順番にご紹介いたします。

投稿は大阪市内などのものが多かったのですが、河川敷が水につかるほど増水したようです。ここまで増水するのは、2017年10月の台風21号(下の写真)以来じゃないですかね~。
台風21号2

今日の昼頃から雨はだいぶ弱まってきましたが、7日(土)19時30分現在も寝屋川市で大雨警報が発令中となっています。

気象庁によると、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、土砂災害には引き続き警戒が必要とのこと。

【関連記事】
大雨洪水警報発令増水する寝屋川寝屋川市が避難勧告(2015年7月5~6日) 
深北緑地が大雨で浸水(2018年7月7日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます