「リビンマッチ関西で売りたい街ランキング」に寝屋川市(1位)と香里園(5位)がランクイン。不動産の売却比較サイトが査定依頼の住所を元に集計

不動産関連の比較サイト「リビンマッチ」が発表した「関西で売りたい街ランキング」に「寝屋川市」(1位)と「香里園」(5位)がランクインしています。

P1230768
※資料写真

リビンマッチは「住まいや住生活に関するマッチングサイト」という思いを込めた不動産サービス・価格比較ポータルサイトで、不動産売却、不動産買い取り、賃貸管理、土地の活用、リノベーション、注文住宅など幅広いサービスを提供しているのが特徴です。

このランキングは同サイトに集まった査定依頼件数を元に、「どの街が売りたいと思われているか」を集計したものです。(集計は京阪神地区の駅単位)

「本当に住みやすい街大賞2018 in関西」の結果は、以下の通りです。

〈関西で売りたい街ランキング〉

①寝屋川市(京阪本線、寝屋川市、前回2位)

②高槻(東海道本線、大阪府高槻市、前回7位)

③和泉中央(泉北高速鉄道、大阪府堺市、前回6位)

④大久保(山陽本線、兵庫県明石市、前回66位)

⑤香里園(京阪本線、寝屋川市、前回13位)

⑤東加古川(山陽本線、兵庫県加古川市)

⑦深井(泉北高速鉄道線、大阪府堺市、前回1位)

⑧西明石(山陽本線、兵庫県明石市、前回60位)

⑨長尾(片町線、大阪府枚方市、前回圏外)

⑩河内山本(近鉄大阪線、大阪府八尾市、前回圏外)

⑩北大路(地下鉄烏丸線、京都市、前回66位)


前回2位だった寝屋川市が1位に、13位だった香里園が5位にランクアップしているのが分かりますね。

寝屋川市が1位にランクインした理由として、

・高度経済成長期にベッドタウンとして発展した
・古い住宅地が多く、売却を考えている人が多いのではないか
・商業施設や公園が多く、住みやすい街と言われている

と分析されています。

他にも泉北高速鉄道線や山陽本線(JR神戸線)の沿線などが多くランクインしているようです。

「売りたい」というワードには少しネガティブな響き(手放したい、引っ越したい)があるかもしれませんが、それだけ新たな買い手があり売買が活発ということですし、「住みたい街ランキング」に近いものがあるのではないでしょうか。

詳しい結果を知りたい方は、リビンマッチの公式ホームページご覧ください。

【関連記事】
寝屋川市の町別人口密度ランキング(2013年8月)
HOMESが「買って住みたい街ランキング2017」を発表(2017年3月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます