7月に寝屋川生野病院が開院予定で建設工事が進められています

7月に寝屋川生野病院が開院する予定で建設工事が進められているのでお知らせいたします。

IMG_2732

場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市日新町です。

前の道路を北に行くとアルプラザ香里園の前を通り、国道170号線や香里園駅方面へ
IMG_2733

反対側の南に行くと、イオンモール寝屋川や寝屋川市駅の方向へ向かいます。
IMG_2736

上の写真では手前のガードマンさんがアルプラザ香里園の駐車場出入口の車を誘導されています。

本当にアルプラザ香里園の真横ですね。
IMG_2737

もう一度病院をドアップで撮影。工事幕で覆われていて、外観は一部を除き、まだ見ることができません。
IMG_2732

グーグルマップのストリートビューではオンキョーの本社の社屋が写っています。(画像はストリートビューから引用したもので、キャプチャです。)いつの間にか取り壊され、病院の建設工事が始まりました。
寝屋川生野病院 ストリートビュー

生野病院自体は他にも萱島生野病院(門真市上島町)や守口生野病院(守口市佐太中町)などがありますが、新たに香里園にも開院することとなりました。
IMG_3599

スーパーなどでよくある地域を限定して出店する「ドミナント出店」の病院バージョンでしょうか。

公式ホームページによると、病院の規模は地上7階建て、81床です。画像では大きく見えますが、100床未満の病院は小規模の病院に分類されます。

病院が縮小するニュースは全国的によく聞きますが、新たに進出するケースはあまり聞かないような気がします。歓迎していいのではないでしょうか。(そこまで単純なものなのかどうかは知りませんが。)

7月の開院に向けて、スタッフの募集も公式ホームページで行われています

この辺りで一番近い病院と言えば、香里園駅の東口にある関西医大香里病院ですかね。こちらの病院の規模は200床となっています。
寝屋川ひかり病院や青樹会病院もここから近いかもしれませんね。

工事が進捗すれば、また現地レポートしたいと思います。