萱島駅東口に「メイプルホール萱島」がオープンしてる。松のや・マイカリー食堂があるビルにできた葬儀場

萱島本町で開業の準備が進められていた葬儀場「メイプルホール萱島」がオープンしています。

メイプルホール萱島 2020年12月-2

京阪互助会系列の葬儀場で、寝屋川市内にある同社の葬儀場としては寝屋川玉泉院(仁和寺町)、メイプルホール寝屋川東(高宮栄町)・寝屋川公園(打上元町)に続いて4か所目となります。

場所は7月の記事でもお伝えした通り、萱島駅東口ロータリーの入口付近にあるビルの1階部分(2019年までパチンコ店のレザンがあったところ)です。

位置関係としては駅側が「松のや・マイカリー食堂」(10月に開店した松屋系列のお店)、
メイプルホール萱島 2020年12月-4

メイプルホール萱島 2020年12月-5

交差点側がメイプルホール萱島の入口です。
メイプルホール萱島 2020年12月-1
※写真左が萱島駅東口ロータリー

公式ホームページによると館内には式場(写真を見ると十数人が参列できる広さ)、控室(控室1・2、寺院控室)、食事室、バスルームなどを備え、規模やスタイルを問わない「喪の空間」を想像する総合的葬儀会館を目指しているのだとか。

プライバシーに配慮した空間設計で、葬儀・葬式までの時間をゆったりと過ごせる空間として利用してもらいたいとのこと。

【地図】

【関連記事】同じビルの記事
萱島本町のパチンコ店「レザン」が閉店(2019年3月)
個別指導塾の「キャンパス」が萱島本町に移転(2019年9月) 
萱島本町に京阪互助センターの葬儀場の進出計画(2020年7月)