池田西町の市立総合センターが全館休館。窓口等の移転先は保健福祉センター・池の里市民交流センター・旧教育研修センター(臨時図書館)

大阪府北部地震(2018年6月)の影響で一部の機能(図書館・講堂など)を休止中の市立総合センター(池田西町)が、地震対策のため全館休館しました。

P2860486

天井裏にアスベストが使用されている(大規模地震が発生した際に窓口業務を継続できなくなる可能性がある)ことを踏まえた措置で、被災しなかったフロアも移転することになったものです。

3月24日(日)までに移転が完了した窓口等は、以下の通りです。

①隣の「保健福祉センター」に移転
P2860490

・健康推進室
・障害福祉課
・こどもを守る課
・保育課
・子育て支援課

②池田新町の「池の里市民交流センター」に移転
P2860496

・福祉総務課
・保護課
・高齢介護室
・西シティ・ステーション
・社会福祉協議会
・就労支援「ねやがわ」ハローワークコーナー

総合センター前から一方通行の道路を西側に行ったところにある池の里小学校の跡地です。窓口の移転に合わせ、改修工事が行われました。4月から保健福祉センターとの間でシャトルバスが運行されるようです。


③池田新町の旧教育研修センターに移転
P2860502

・図書館

図書館は3月まで教育研修センターがあったところ(桜小学校の西側の池田第二幼稚園跡。教育研修センターは明徳小学校の跡地に移転済み)に移転し、4月1日から利用を開始します。(3月末までは予約した本の受け取りのみ対応)
P2860504

④南寝屋川公園

・シルバー人材センター

移転が完了した市立総合センターの殊遇(改修工事を行うのかなど)については未定で、今後の方向性は市の公共施設全体のあり方とも照らし合わせながら検討するとのこと。

【地図】市立総合センター

【関連記事】 大阪府北部地震
地震発生直後の様子震度判明夕方の列車運行状況被害状況まとめ(6月18日)
田井町で白骨遺体発見香里園駅前の状況イオンモール四條畷中央公民館(6月19日以降)
・市立総合センター(休館を発表更に休館

※「みみすけ」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます