寝屋川トンネルの地上部から見た第二京阪道路(まち画像)

地域の写真を画像とともにご紹介する「まち画像」のコーナーです。

今回はこちら
IMG_4894

寝屋川トンネルの地上部から見た第二京阪道路です。

地図ではここです。(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市小路北町です。

第二京阪道路の有料道路部と一般道路部を通る自動車は寝屋川トンネルの中を走行しますが、副道を通る自動車は地上を走行する構造となっています。

IMG_4893


西側で第二京阪道路がトンネルから顔を出しますが、一般道路部は外環状線(国道170号線)をくぐり、有料道路部は外環状線をまたぐため、すごい(?)景色となっています。

トンネルが顔を出す手前の交差点です。
IMG_4890

その交差点をすぎると、副道は長い下り坂です。
IMG_4894

坂を下っている途中です。
IMG_4893

更に下っていくと、この先で第二京阪道路の一般道路部と合流し、片側2車線となります。
IMG_4896


片側1車線の狭い寝屋川トンネルが渋滞している時は、副道を通った方が早いのですが、あまり知られていません。
(副道は生活道路なので、地元住民のことを考えるとダメな使い方かもしれませんね。)
原付に関しては寝屋川トンネルの走行が禁止されているので、必然的に地上の副道を通ることになります。
(あまり守られているとは言えませんが。)

距離的にはトンネルを通過する場合とほとんど変わりませんし、景色がいいので、一度通ってみてください♪

この記事へのコメント

1. ふくちゃん   2013年05月20日 20:53
今年3月3日の「寝屋川ハーフマラソン」では
ランナーはこの道を走りました。
ゴールに戻ってくるときは逆に長い上り坂になり
フラフラになって戻ってきましたよ。
でも楽しかったです。
2. 寝屋川新聞管理人   2013年05月21日 22:06
いつもコメントありがとうございます!
確かにふくかんさんに教えていただいた動画ではランナーがこの辺りを走っていたような気が…。
この坂道を上るとなると、きついでしょうね
でもそれが楽しいとはすばらしいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード