寝屋川市の史跡に指定された太秦高塚古墳(まち画像)

地域の風景を画像とともにお伝えする「まち画像」のコーナーです。

今回はこちら

IMG_5178

太秦高塚町の豊野浄水場横にある太秦高塚古墳です。
場所はこちら(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市太秦高塚町です。

前の道路を北に行けば、打上川治水緑地公園へ向かいます。
IMG_5182

手前(南隣)は豊野浄水場の入り口です。地図で見ると浄水場の一角にあるという位置取りです。
IMG_5181

反対側の南に行けば、打上と仁和寺を結ぶ道路の交差点に出ます。
IMG_5209

駅からはけっこう遠いですが、豊野浄水場前バス停の真ん前です。
IMG_5210


この古墳は寝屋川市の史跡に指定されています。
IMG_5184


現地の説明看板です。
IMG_5186

全長39m、高さ7mの円墳というタイプの古墳です。5世紀の後半に築かれたと考えられており、発掘調査を元に築かれた当時に近い状況で復元されています。
前方後円墳と比べると小さいですが、道路から見えるので存在感は十分です。

それでは見ていきましょう。


古墳の上部には階段で登ることができます。これは古墳南側の写真です。
IMG_5187

上部はこのような感じになっています。
IMG_5188

上からの風景です。眺めがいいです。向かいは関電の変電所です。
IMG_5192

古墳の周囲を1周できます。
IMG_5198

裏側を中心に、木が覆い茂っています。この古墳は盛り土をして復元されたものですが、だいたい古墳って大きいものは特に雑木林が原生していたりしますよね。
IMG_5195

裏側から見た古墳です。西日の関係で暗いせいもありますが、表側とは少し雰囲気が異なります。
IMG_5200

古墳の中段には埴輪が並べられています。
IMG_5194


最後にもう一度古墳全体を撮影。
IMG_5205


歴史カテゴリの記事が全くなかったので写真をアップしてみました。カメラワークが悪くてすみません。

こういった記事もたまにはいいのではないかと。

カテゴリ : 名所・珍百景