寝屋川に「ハチカヅキ・ネーヤ」というご当地キャラが登場したらしい

読者様から情報をいただきました!寝屋川に「ハチカヅキ・ネーヤ」というご当地キャラが登場したようです。

LINK:
隣町の寝屋川市にご当地キャラ『ハチカヅキ・ネーヤ』っていうニューヒーローが誕生してる!~アマノンガー超人シリーズ第2弾だそうです~(10月24日付交野タイムズ)
ハチカヅキネーヤ1

情報ソースはお隣交野市の情報サイト「交野タイムズ」さんです。
いただいた情報によると、「アマノンガー」というご当地キャラが枚方と交野で活動していて、そのアマノンガーをプロデュースした会社「キャラプラン」が寝屋川バージョンとして企画したのが「ハチカヅキ・ネーヤ」です。キャラプラン(公式ホームページ)はその名の通り、キャラクターやキャラクターショーを企画する会社で、寝屋川市にほど近い淀川沿いの枚方市出口に本社があります。

交野タイムズさんのサイトから引用させていただくと、「ハチカヅキ・ネーヤ」って、こんなの↓
518eca9d-s[1]

戦隊ものの格好をしていますねぇ。ゆるキャラのカテゴリというより「ご当地ヒーロー」という位置づけらしいです。交野タイムズさんによると、寝屋川市に伝わる民話
「鉢かづき姫」と市の木である「さくら」、そして春の鳥「うぐいす」をモチーフにしているとのこと。
できて間もないので当然ですが、「ゆるキャラグランプリ2013」にはエントリーしていないので投票できません。

ご当地キャラは行政機関や商店街が制定することが多いと思いますが、「民間企業のキャラクター」というのが面白いですね。
初陣は10月5日に行われたファミリーレールフェア2013だったようです。



ちなみに交野タイムズさんは枚方つーしんさんというお化けじみた地域情報サイトを参考にしている同じ仲間同士?として、寝屋川新聞のサイトも見ていただいているみたいです。

交野市の情報に興味のある方や、「交野には興味ないけどとりあえず面白い情報をみたい!」という方は、交野タイムズさんも見てあげてくださいね~。


※「けん」さん、「交野タイムズ」さん、情報提供ありがとうございました!

この記事へのコメント

1. ハクサク   2013年10月29日 21:51
5 寝屋川 打上在住の私には 交野市星田在住のお友だちがいます!!
お友だちにもこれは伝えなければ!!
(≧▼≦)

しかし皆さん地元を愛してらして素敵すぎる; 私ももっと愛しますm(__)mありがとう


※ふなっしーが好きでごめんなさい;
2. 寝屋川新聞管理人   2013年10月29日 22:00
広めてくださるんですね~。ありがとうございます♪
更新が作業チックになってしまっている場合があるので、私ももっと寝屋川を愛せねば…。
今年のゆるキャラグランプリはふなっしーが優勝候補かと思ったら、そもそもエントリーしていませんでした(笑)
3. 桂野   2013年10月30日 01:19
5
まさか交野市にも情報サイトがあるとは!
寝屋川新聞・枚方つーしんと併せると北河内の広範囲をカバーできそうですね!
4. 通りがすり   2013年10月31日 09:30
ハチカヅキ・ネーヤはこないだの京阪車庫のイベントに来てましたね、子供が一緒に写真撮りましたw
5. 寝屋川新聞管理人   2013年10月31日 23:12
>桂野さん
交野タイムズさんは寝屋川新聞の少し後に開設されたサイトなんですけど、交野にもあるということで心強いです!
守口や門真とかにも探せばいらっしゃるかもしれませんね!

>通りすがりさん
さっそく会われましたか!レールフェスタに行ったのに会えませんでした…。残念です。。
6. ◎#72   2014年05月06日 00:19
どうせなら市民会館大ホールで、ヒーロー(ヒロインか)ショーやればいいのに。
7. 編集長のマーくん   2014年05月08日 22:30
ヒーローショー見てみたいですね!
知名度が上がったらやるかもしれません(笑)