寝屋川に「ハチカヅキ・ネーヤ」というご当地キャラが登場したらしい

読者様から情報をいただきました!寝屋川に「ハチカヅキ・ネーヤ」というご当地キャラが登場したようです。

LINK:隣町の寝屋川市にご当地キャラ『ハチカヅキ・ネーヤ』っていうニューヒーローが誕生してる!~アマノンガー超人シリーズ第2弾だそうです~(10月24日付交野タイムズ)
ハチカヅキネーヤ1

情報ソースはお隣交野市の情報サイト「交野タイムズ」さんです。いただいた情報によると、「アマノンガー」というご当地キャラが枚方と交野で活動していて、そのアマノンガーをプロデュースした会社「キャラプラン」が寝屋川バージョンとして企画したのが「ハチカヅキ・ネーヤ」です。キャラプラン(公式ホームページ)はその名の通り、キャラクターやキャラクターショーを企画する会社で、寝屋川市にほど近い淀川沿いの枚方市出口に本社があります。

交野タイムズさんのサイトから引用させていただくと、「ハチカヅキ・ネーヤ」って、こんなの↓
518eca9d-s[1]

戦隊ものの格好をしていますねぇ。ゆるキャラのカテゴリというより「ご当地ヒーロー」という位置づけらしいです。交野タイムズさんによると、寝屋川市に伝わる民話「鉢かづき姫」と市の木である「さくら」、そして春の鳥「うぐいす」をモチーフにしているとのこと。
できて間もないので当然ですが、「ゆるキャラグランプリ2013」にはエントリーしていないので投票できません。

ご当地キャラは行政機関や商店街が制定することが多いと思いますが、「民間企業のキャラクター」というのが面白いですね。
初陣は10月5日に行われたファミリーレールフェア2013だったようです。

ちなみに交野タイムズさんは枚方つーしんさんというお化けじみた地域情報サイトを参考にしている同じ仲間同士?として、寝屋川新聞のサイトも見ていただいているみたいです。

交野市の情報に興味のある方や、「交野には興味ないけどとりあえず面白い情報をみたい!」という方は、交野タイムズさんも見てあげてくださいね~。

※「けん」さん、「交野タイムズ」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます