寝屋川市役所西館庁舎の解体工事が始まっています。老朽化による庁舎の再編計画に伴うもの

寝屋川市役所西庁舎の解体工事が始まっています。

P1020184場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市本町1-1

北側を走る市のメインストリート池田秦線から見ると、位置関係はこんな感じです。左が寝屋川市議会の議場、右が星光病院。中央に見えているのが解体工事中の寝屋川市役所西館庁舎。
P1020204

市役所のこの部分。

大きな地図で見る

本館庁舎と比べると、奥行きが狭く小さい建物でした。
P1020184

解体工事が始まったかな~というぐらいで、まだ建物が残っています。
P1020180

現在行われている西館庁舎の解体工事は、寝屋川市役所の庁舎再編計画に伴うものです。これまで寝屋川市役所の庁舎は完成した年が1960年代(本館庁舎:1964年、教育委員会庁舎:1965年、西館庁舎:1966年、東館庁舎:1968年)と全般的に老朽化し、分散していることが課題となっていました。

そこで寝屋川市役所はピーク時と比べると職員数が減少して余剰スペースが生まれていることを踏まえ、西館庁舎を取り壊して耐震補強工事を行う本館庁舎と東館庁舎に統合することを決定。西館庁舎は現在行われている解体工事終了後、市民駐車場として整備される予定です。

錦町にあった教育委員会も再編計画の対象となっており、既に東館庁舎への引っ越しが完了しています。(教育委員会庁舎は今後売却される予定。)

市役所庁舎再編計画を詳しく知りたい方は市役所本庁舎など事務所の状況及び再編・整備の方向性の資料をご覧ください。

11月9日(土曜日)は解体工事の進捗に伴い、市役所の有料駐車場が閉鎖されますのでご注意ください。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます