今週のココイロは5日間にわたって寝屋川特集!本日は寝屋川のお菓子、明日は「自転車の駅」が取りあげられる予定

毎度おなじみのテレビ番組で寝屋川ネタが取りあげられた情報です!朝日放送の「ココイロ」というミニ番組にて、今週(5月5日~9日)の放送は1週間丸々寝屋川特集となっています。

LINK:ココイロ公式ホームページ(朝日放送)
ココイロ
この番組は、タレントのトミーズ雅さんがナレーターを務め、「まちをそめる まちにそまる」をキャッチコピーとして、「ココロのいろ」を染めていくというもの。放送時間は19時54分~20時の約6分間、それが5日間にわたって毎日放送され、VTRで合計5つの地元情報を網羅します。注意:5月9日の放送時間は19時からです!)

なんと、公式ホームページのトップ画は、寝屋川市駅西口を流れる寝屋川になっていました。放送される寝屋川特集の内容は、以下の通りです。

・5月5日(月):大葉
寝屋川市内に田畑が多かった時代から栽培されてきた、寝屋川の特産とも言える野菜「大葉」。放送では、大葉をふんだんに使用した寝屋川のご当地グルメ「ねやバーガー」が取りあげられました。

・5月6日(火):成田山不動尊
P1040915

寝屋川市民には今更説明する必要もないほど有名な成田山不動尊。寝屋川を代表する交通安全祈願の名所として、トミーズ雅さんの肉声で紹介されました。

・5月7日(水):京阪電鉄寝屋川車庫
P1010362

京阪電車の車両基地「寝屋川車庫」内に保存されているびわこ号(詳しくはこちら)が取りあげられました。
びわこ号

びわこ号の復活プロジェクトは寝屋川市も加わっていて、官民一体で地域のブランドとして活用していこうと取り組みが続けられています。

・5月8日(木):寝屋川のお菓子

寝屋川一番街商店街に本店を構える創業約120年の和菓子屋「一力総本店」が取りあげられる予定です。寝屋川を代表する老舗として、地元愛が詰まった寝屋川のお菓子が紹介されます。

・5月9日(金):自転車の駅
珍しい自転車

4月に開業した、珍しい自転車が体験乗車できたり、シミュレーターで自転車の運転マナーが学べたりする施設です。放送では「自転車の駅」だけでなく、第二京阪道路の副道をサイクリングロードと見立て、周辺地域も取りあげられるみたいです。寝屋川ハーフマラソンに出場された方は、実際に走ったところが放送されるかもしれませんよ!


5日間の放送内容は、以上となっています!6分間とほんの短い時間とはいえ、1週間丸々寝屋川特集というのが地元住民としては愛着や親近感がわき、嬉しいですね。告知が遅かった(スミマセン)ため、既に放送が半分以上終わってしまいましたが、なんとか録画してでも残りの2日間を見てみたいと思います。

皆さんも要チェックだ!


※「ひろひろ」さん、情報提供ありがとうございました!

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

1. ワリヲ   2014年05月08日 19:49
いつも思うけど…
情報遅いよね(゚~゚;
半分以上放送終わってから告知ってどゆこと!?
本当片手間にやって下さってるんですね。
さぞお忙しいのに更新ありがとうございます。
2. ちん   2014年05月08日 19:56
明日9日は放送時間が変更になってますよ。
19:00からです。お間違えの無い様に!
3. 桂野   2014年05月08日 20:37
もともと「情報源は編集長の足」という地元密着サイトです。
番組系が後手に回るのはいたしかたありません。
取り扱っていただけるだけでも嬉しいです。

もし今後情報源のアンテナを延ばすとしたら、寝屋川市産業振興室のフェイスブック等が効果的かもしれませんね。
4. 桂野   2014年05月08日 20:41
ちなみに公式HPのバックナンバーでも概要を確認できます。

これまでの放送で個人的に印象的だったのは昨日の寝屋川車庫でした。
まさか鉄道車両だけでなく、ひらかたパークの乗車型アトラクションの整備も請け負っているとは・・・
5. 編集長のマーくん   2014年05月08日 22:24
最近ちょっと片手間すぎましたね^^;
今回は6日に情報提供をいただいておきながら、更にタイムラグが発生してすみません<(_ _)>
産業振興室のホームページ、チェックしてみます!
放送時間の件、ご指摘ありがとうございます、補足させていただきました!
6. ストライド   2014年05月08日 23:24
寝屋川特集やってたんですね!
明日はラストですか~
確かに今週のが終わってしまったのは残念ですが、逆に記事を見ていなければ、明日の分も見逃してしまうところでした~
今気づいたので明日のは見逃さないですみそうです!(o^-^o)
短い番組ながら、寝屋川が映るとなると楽しみですね!
7. かやしま さくら   2014年05月09日 18:40
寝屋川新聞を閲覧している私たちから なんらかのお金を取っているのなら、情報UPが遅かったりするのはちょっとな~、とか思ってしまうかもだけど、こちらが勝手に好きで見たくて見ているだけだし、多少のUPのズレくらい、何も気になりませんwww

マーくんの所に「これこれこういう番組で寝屋川市を取り上げますよ~」って、事前に情報来る訳でもないだろうし、そもそも私たちと同じ一般市民のマーくんが運営しているんだから、なにもかも全部、迅速に網羅できる訳がないし、そこまでの情報があったとしても、見ているこちらが追えるかどうかわからないwww

なんでもかんでも、重箱の隅をつつくのではなく、受け入れ、認め、楽しんで 見守っていきたいなぁ、と 私は思ったりします(個人的感想)(*´ω`*)♫
8. 編集長のマーくん   2014年05月09日 21:55
いろいろとご意見ありがとうございます。
そもそも自分のブログを見たことによって、実際に行動に移す人がいるとは思ってなかったので、事後報告でも気にせず載せてました^^
しかしながら、情報には旬というものがあるはずなので、これからは情報を発信する時期というのにも意識していきたいと思います^^(もちろん事前に全て網羅することはできませんが・・・)