中華料理天鴻香里園店の「みそラーメン」【グルメリポート】

香里新町にある「中華料理天鴻(てんこう)香里園店」で「みそラーメン」を食べてきたのでご紹介いたします~!

DSC_0310

場所はこちら

大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市香里南之町28-24トーカンマンション香里園駅前107)

香里駅前通商店街(写真奥)から少し南へ行った所にあります。
P1120501

黄色い看板に「すりばち ら~めん」の文字が特徴的。
P1120500

創業45年の伝統あるお店だそうです。
P1120503

さっそく中に入ってみると、左右側にカウンター席がありました。厨房側の右カウンター席に着席して、看板メニューと言える「みそラーメン」(730円、税込)を注文。それがこちら。
DSC_0310

器がなんと「すり鉢」です。表の看板は店名よりも大きく「すりばちラーメン」と書かれるなど、器の形状にはかなりこだわりがあるようです。

運ばれてきて初めに感じたのは、タマネギともやし、ワカメといった野菜類の香りとその量の多さです。ネギの下やスープの中に、大量の野菜が隠れていて、シャキシャキと食べ応えがあります。

麺はこんな感じで少し縮れていました。
DSC_0311

味噌スープはまろやかで、野菜の甘みと相まって美味しかったです。そのままひき肉混じりの状態で飲み干しました。味噌の主成分である大豆は、海藻類のワカメが体内で調和するのがウリだそうな。ご自身の好みにより、卓上の七味唐辛子を加えられます。

いろいろ調べていると、中華料理大三元と並び、けっこう有名なお店だとか。食べログでもたくさんレビューされているので、関心のある方はこちらもご覧ください!

カテゴリ : グルメ 

この記事へのコメント

1. 桂野   2014年05月08日 20:47
すりばちの理由が気になりますね。
おいしそうです。
写真では分からない具沢山ぶりを確認したい気も・・・これは食べに行くしかありませんね。
2. 宝町のサクラの姉   2014年05月08日 23:54
こんばんは☆・.。゚
すり鉢ラーメン→以前池田にも有りましたが無くなってしまぃましたねぇ…

小さい頃家族4人で自転車に乗ってよく店に食べに行っていました
カウンターの椅子に座るも少し高くて、座るとチョット大人な感じがしたのを今でも覚えています
ラーメンが出来るまでカウンターから厨房で見ていて→汗ダクで餃子やラーメンを作るおじさんが調理の合間にコップに水を入れてゴクゴクと飲む姿を久しぶりに思い出しちゃいました

寝屋川新聞を読むとほっこりします♪。
3. 編集長のマーくん   2014年05月14日 22:15
ありがとうございます^^香里園以外の方にも共感してもらえるとは♪
すりばちラーメンがチェーン店なのかどうかも分からないまま食べていました^^