中華料理天鴻香里園店の「みそラーメン」【グルメリポート】

香里新町にある「中華料理天鴻(てんこう)香里園店」で「みそラーメン」を食べてきたのでご紹介いたします~!

DSC_0310

場所はこちら

大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市香里南之町28-24トーカンマンション香里園駅前107)

香里駅前通商店街(写真奥)から少し南へ行った所にあります。
P1120501

黄色い看板に「すりばち ら~めん」の文字が特徴的。
P1120500

創業45年の伝統あるお店だそうです。
P1120503

さっそく中に入ってみると、左右側にカウンター席がありました。厨房側の右カウンター席に着席して、看板メニューと言える「みそラーメン」(730円、税込)を注文。それがこちら。
DSC_0310

器がなんと「すり鉢」です。表の看板は店名よりも大きく「すりばちラーメン」と書かれるなど、器の形状にはかなりこだわりがあるようです。

運ばれてきて初めに感じたのは、タマネギともやし、ワカメといった野菜類の香りとその量の多さです。ネギの下やスープの中に、大量の野菜が隠れていて、シャキシャキと食べ応えがあります。

麺はこんな感じで少し縮れていました。
DSC_0311

味噌スープはまろやかで、野菜の甘みと相まって美味しかったです。そのままひき肉混じりの状態で飲み干しました。味噌の主成分である大豆は、海藻類のワカメが体内で調和するのがウリだそうな。ご自身の好みにより、卓上の七味唐辛子を加えられます。

いろいろ調べていると、中華料理大三元と並び、けっこう有名なお店だとか。食べログでもたくさんレビューされているので、関心のある方はこちらもご覧ください!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます