田んぼアートが成田南町で見ごろに!はちかづきちゃんなどが出現!

成田南町の南農園で行われている「田んぼアート」が見ごろを迎え、メディアにも報じられるなど話題になっています。

P1220469


田んぼアートは、摂南大学と関西大学、田んぼを所有する南農園、隣接する介護付有料老人ホーム「ぽぷら」が共同で企画し、昨年から実施されているもの。

田んぼの一部分に「黒米」と呼ばれる品種を植え、アートを創作します。

今年の田んぼアートのテーマは、昨年に続き、「はちかづきちゃん」。
P1220463 - 拡大
※館内の貼り紙を許可を得て撮影

実際に筆者が見てきた様子がこちら!
P1220470

輪郭や髪、足の部分に黒い稲が植えられ、綺麗に表現されていますね!

そして、左側にあるのが寝屋川市の地図と市章です。細かい部分まで精巧で、オドロキ。
P1220468

更に驚いたのは、「ワガヤネヤガワ」(「寝屋川市は我が家のようにあったかい」を意味する市の標語)の左側に「はちかづきちゃん」がいます!
P1220465

右側には、通常の「かかし」まで!
P1220477

見学は斜めからの角度になってしまうので、報道されているように正面から全体像を見ると、こうなります。
P1220464
※館内の貼り紙を許可を得て撮影

斜めから見た方が写真には大きく収まりますが、見えやすさの点では、こちらに軍配が上がるかも。

ちなみにこの田んぼアート、地上からはほとんど見えないので、
P1220481

見学されたい方は、老人ホームの屋上からご覧になることをお勧めします。
P1220460

屋上は施錠されているため、玄関横の詰所で職員さんにお願いすれば、案内していただけます。

夕方に見るとこの記事の写真のように建物の影がかかるので、お昼ぐらいに見るのが良いかも。田んぼアートは、秋の稲刈りが実施されるまで楽しめそうです。

お忙しいところ丁寧にご案内していただき、ありがとうございました!

(~オマケ~)

老人ホームの屋上から見た田んぼの向こう側には、寝屋川市立第十中学校や、
P1220476

大阪仏舎利塔を望むことができましたよ!
P1220480


【地図】

大きな地図で見る

【関連記事】
「はちかづきちゃん」のご当地ナンバーが登場!50ccのみで9月25日から交付開始


※「かるぱす」さん、情報提供ありがとうございました!


この記事へのコメント

1. 桂野   2014年09月19日 09:09
田んぼアートってこんなに細かく描けるものなんですね。
驚きました。
寝屋川市の特徴的な形状もよく再現されています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード