ゆるキャラグランプリ2014が終了!はちかづきちゃんは629位!

全国のご当地キャラクターなどが競う「ゆるキャラグランプリ2014」の投票受付が終了し、11月3日に全ゆるキャラ(約1700体)のランキングが発表されました!

ゆるキャラ 結果発表
※「ゆるキャラグランプリ」公式サイトから引用

ゆるキャラグランプリでは、群馬県の「ぐんまちゃん」が1,002,505ptという独走ぶりで1位に。

寝屋川市のゆるキャラ「はちかづきちゃん」は、いったい何位だったのでしょうか!?
はちかづきちゃん 着ぐるみ
※寝屋川市の公式ホームページから引用


「はちかづきちゃん」は、ゆるキャラが本格的なブームとなる前に誕生した、わりと先輩格のキャラクター。寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木(桜)や花(バラ)がデザインされています。

さっそく結果を発表すると、

629位(1140pt)という成績でした!

投票開始直後は1206位だったので、巻き返したと思います。

ちなみに、「ゆるキャラグランプリ2013」では、「はちかづきちゃん」は1580体中611位の成績だったので、良く言えば「常に600位ぐらいで安定している」、悪く言えば「順位が上がっていない」といった印象でしょうか。

今年の大会からは、従来から行われていたインターネット投票に加え、11月1~3日に愛知県のセントレアにて決選投票が行われたという変更点があります。
決選投票というのは、現地で人間が行う「リアルな」投票で、インターネット投票の2倍のポイントが加算されたそうです。

そういった意味では、「ルール変更されたにも関わらず、安定していた」のかもしれません。

9月からは原付の
ご当地ナンバープレートとして登場しており、その露出は今後も増えていくことでしょうし、今後の活躍に期待したいですね!

「ゆるキャラグランプリ」の詳しい結果などについては、公式サイトからご覧ください。

LINK:
ゆるキャラグランプリ公式サイト
ゆるキャラグランプリ公式サイト

~オマケ~

他のゆるキャラのランキングは、以下の通り。

・1位:ぐんまちゃん(1,002,505pt、群馬県)
・2位:ふっかちゃん(835,931pt、深谷市)
・3位:みきゃん(749,911pt、愛媛県)


【関連記事】
ゆるキャラグランプリ2014が投票受付開始!寝屋川市からは「はちかづきちゃん」がエントリー!(2014年9月4日)


編集

この記事へのコメント

1. ・・・   2014年11月06日 09:31
はちかづきちゃんは もう20年以上前に誕生したと記憶しています。
川沿いの像やフェンスのほうがかわいいですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア

姉妹サイト

YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード