今日はポッキーの日!寝屋川から全国に広まったお菓子

【追記:今日11/11はポッキーの日!ということで2014年の記事を2022年にリライトしたものを今年再びアップします】

国民的存在ともいえる人気のお菓子「ポッキー」。

2014年のポッキー

棒状のプレッツェルにチョコをコーティングしたお菓子としてみなさんご存知だと思います。

2022年のポッキー

【追記:もうこのサイトはありません。ソースとしては市役所のPDFをどうぞ。】

そのポッキーは、寝屋川の町から全国へ広がっていったという歴史的事実があるのだそうです。「J-NET21」という中小企業のビジネスを支援するサイトに、寝屋川とポッキーの関連性が記されていました。

LINK:あの人気商品はこうやって開発された!「ポッキー」 -プレッツェル全体にチョコをかけなくてもいいのでは?(J-NET21 中小企業ビジネス支援サイト)
ポッキー

プロジェクトXのようなストーリーでポッキーの開発秘話が紹介されているのですが、その中に以下のような記述があります。

製品化の試験をクリアしたことにより、66年1月、大阪・寝屋川市を中心とした数十の菓子店でのテスト販売が決まった。

(中略)

寝屋川周辺でのテスト販売は大成功だった。予想以上の売れ行きを示し、続いて10月に広島県でもテスト販売を実施。若い女性をターゲットにした広告展開もあいまって、広島でも寝屋川同様にテスト販売は大成功だった。これで本格発売ができる。そう断を下したグリコは、「ポッキーチョコレート」を67年に京阪神の地域限定で発売し、翌68年に全国発売した。

※J-NET21の記事から引用

ポッキーが発売されたのは1967年。その前年にテスト販売として寝屋川の菓子店などで実験が行われたとのことです。

寝屋川で好評だったため、その後広島でもテスト販売が行われ、商品化に至ったのだとか。まさに寝屋川から全国にポッキーが広まったというわけですね。

ポッキー

寝屋川でポッキーがテスト販売されたという事実は、ポッキーのWikipediaのページにも開発史として記述されており、けっこう有名な話みたいです。

寝屋川の町は、商品化チェックを行ううえで好都合な条件を備えていたのかもしれません。

皆さんはご存知でしたか??

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます