レアな光景!?朝ラッシュ時に昼バージョンの電車に遭遇

本日の朝、京阪電車を利用すると、いつもと異なる珍しい(かもしれない?)光景に出くわしました。

P1290604

寝屋川ネタからは少し(かなり?)脱線しますが、電車が到着して乗り込む乗客達の様子です。
P1290594

何気ない普通の光景と思いきや、一部のドアが開いていないのが見てとれます。
P1290600

写真に写っている5000系(wikipedia)という電車は、ラッシュ時に5扉車として運用され、それ以外の時間帯には2枚のドアを閉め切って3扉車になるという優れ物。
P1290593

しかし、この日は朝の7時台にも関わらず、真ん中の2枚が締め切られたままの状態で運行されていました。

先週までずっと全部のドアが使用されていたので、ひょっとすると今日だけしか見られないレアな光景かもしれません。(乗りこもうとしたドアが開かず「あれっ?」という感じです。これがレアな光景なのかどうかは、詳しい人にしか分からないところ。)

いつもと違う状態のため、かなりの混雑だったようです。

ブログのジャンルが変わりつつも、ちょっとした変化があれば、とりあえず写真を撮りたくなる筆者なのでした。

【補足】
結局その日だけだったようです。次の日からは、元の状態に戻りました。
P1290880

【関連記事】
香里園行き電車には、「女学生・児童優先車両」がある!1日1本のレアな存在(2014年9月)

カテゴリ : 名所・珍百景 

この記事へのコメント

1. かやしま さくら   2014年12月01日 22:12
ドア閉めてる時は座席シートが降りてるアレですか?
あの電車のアイディア、好きですwww

なんで 朝ラッシュ時に走ってたんですかね?(*^-^*)
2. えびちゃん   2014年12月01日 23:51
主に昼間に乗る人は
ラッシュ用ドアが閉まってる方が見慣れていますね。
5ドア全て開いているのを見るほうが珍しいです。
3. 編集長のマーくん   2014年12月02日 00:01
>かやしま さくらさん
そうです、そうですww アイディア豊富なアレですww
明日以降も座席シートが下りた状態で来たら嫌だなぁ。

>えびちゃんさん
あっ、なるほど…。言われてみればそうですよね…。
4. ・・・   2014年12月02日 07:56
京阪自慢の5ドアですね。子供の頃,あの跳ね上がったつり革を1回離すと届かなくなっちゃって苦労してました(..;)

以前のホームの時は1両目が傾いていたので,ドアが閉まるまで体力勝負だったんですが,今でも混雑はすごいですか?
5. 昼のゐこい   2014年12月02日 11:42
5000系の入る時間は決まっていますし,7時台の平日ダイヤだと必ず5扉運用(駅の時刻表に扉数の表示がない)はずなんですが。
ひょっとしたら車庫出庫時にうっかり3扉のままで出てしまったのかもしれませんね。(今は安全のため駅では切り替えないみたいです 美佳氏は淀屋橋でよく切り替えていましたが)
6. れぷそる   2014年12月02日 15:36
故障などなんらかの理由で通常の3ドア7連の都合がつかなったので、5000系の代用となったんでしょうね。
7時台の中之島行きの通勤準急は7連3ドアでの運用しかありませんから。

自動アナウンスや電光表示板は3ドアでの案内をしていますから、急な代走だとアナウンスを変更している時間も無いでしょうから、3ドアでの運行になったんじゃないかと思います。
7. ひろこ   2014年12月03日 07:23
たまに故障で椅子があがらない時があるそうですよ(>.<)
8. 編集長のマーくん   2014年12月05日 00:14
皆さんコメントありがとうございます!補足を追記しましたので、そちらもご覧ください!

>・・・さん
昔ほどの混雑ではないと思いますよ!
特急が枚方市や樟葉に停まるようになってからだいぶ緩和されたのではないでしょうか。