友呂岐中学校が「第2回リズムダンスふれあいコンクール」で優勝!

12月26日に行われた「第2回全国中学校リズムダンスふれあいコンクール」の決勝で、寝屋川市立友呂岐中学校の「友中2年後半クラス」が規定曲部門で優勝しました!

P1270596

昨年の第1回大会で「友中1年2組」が審査員特別賞を受賞したことに続く快挙です!「全国中学校リズムダンスふれあいコンクール」とは、2012年度から必修化されたダンスをクラス単位で発表する大会の名称です。

友呂岐中学校からは「友中2年前半クラス」(2年1組~2組)が自由曲部門(楽曲・振付自由)に、「友中2年後半クラス」(2年3組~4組)が課題曲部門にそれぞれ出場しました。

規定曲部門は2曲のいずれかを選択し、前半を既定の振り、後半をオリジナルの振りにそってリズムにのります。

・Flower Garden(Flower =EXILEの妹分ユニット、wikipedia

・Let the music flow(J☆Dee’Z =ジェイディーズ、wikipedia

クラス全員の振りを合わせるのに練習が必要なのはもちろんのこと、全体構成やチームワーク、独創性、教育的観点(態度)などが審査基準になっています。(それ以上に、動画でも言われているように楽しんで踊ることが重要なのでしょうね。)

そんな中、「友中2年後半クラス」は女子生徒33人で「Let the music flow」を踊り、630点中587点の成績で優勝しました!(2位の学校は570点。)

表彰式では、俳優の西島秀俊さんと香川照之さんが駆けつけ、盛り上がったようです。

自由曲部門の「友中2年前半クラス」は惜しくも優勝を逃しましたが、こちらも全部で10チームしか出場できない全国大会(東京の赤坂で開催)に進出し、かなりの健闘を見せています。(つまり、10チーム中2校が友呂岐中学校。)

頑張った友呂岐中学校の生徒さんには拍手を送りたいですね!

優勝決定後に撮られた集合写真などの詳しい内容については、「全国中学校リズムダンスふれあいコンクール」の公式ホームページからご覧ください。

LINK:全国中学校リズムダンスふれあいコンクール
リズムダンスふれあいコンクール

【関連記事】
友呂岐中学校の体育祭に度肝を抜かれた(2014年11月)
・友呂岐中学校公式ホームページ

※「ぽえむ」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます