魔の交差点No.2 ~石津南町の導水路横~

石津南町には、魔の交差点というべきスポットがあります。

こちらの交差点(清水橋から導水路沿いに国道170号線方面へ行った所にある)です。一見すると何の変哲もないように見えますが、
P1380729
※北側を向いて撮影

狭い一方通行の路地同士が交差し、どちらが優先道路か分かりにくい。
P1380741
※東側(ファミリーマート方向)を向いて撮影

また、「止まれ」の標識も左端の高いところに設置され、見落としやすい。(路上ペイントは目立つように書かれていますが。)
P1380737

そのためか、一時停止を怠るドライバーが後を絶たない様子です。(写真の奥から手前が一時停止の義務がある。写真は全て4月中旬に撮影。)
P1380742
※南側(清水橋方向)を向いて撮影

誤解を恐れずにぶっちゃけた話をすれば、この電柱の裏(緑色の建物の所)にお巡りさんがよく隠れています(笑)
P1380750

「違反逃れを助長している!」という風に批判されたらすごく困るのですが(汗)、危ないのなら共有した方が良いような気もします。

…というか、寝屋川市内をくまなくパトロールしていると、こういった事故率の高い危険個所も把握できちゃうものなんです。寝屋川警察署には「市内の○○で事故が起きた」という情報がすぐに入ってくるでしょうし、事故を減らすべく活動されているのでしょうね。(と、期待したい。)

皆さんも「ついうっかり標識を見落として出会い頭で…」ということにならないように、気をつけましょう!

【地図】石津南町の交差点

大きな地図で見る

【関連記事】
魔の交差点 ~萱島の松屋前~(2014年12月) 
1月に死亡事故が3件発生。直近の年間件数に迫る勢い(2015年1月) 

この記事へのコメント

1. アム   2015年05月09日 22:03
私も度々通るところなのでよくわかります ここはほんと危ないのです
ここでいつも一時停止をするわけですが 運転席からの視界が ちょうど橋の欄干の柵と重なってしまい 橋から来る自転車など見え辛く 危険極まりないと常々思ってました
2. 近所の住民   2015年05月12日 02:56
5 魔の交差点と書かれているのが近所で驚きました。
お巡りさん隠れてるんですねー
最初に誰かに言われたのか、ここは止まらなきゃと思っているので、私は止まっているので大丈夫です。
運転は危ういですが。。笑
3. 通りすがり   2015年05月14日 11:50
ここ、毎日通ってます。↑の方がおっしゃってるとおり、一時停止の所で止まってももう一回少し前で止まらないと車が来てるのも人、自転車が来てるのも見えないですよね。ここはいっつもかなり神経使って通ってますが、何度かヒヤリハットがありました。
そして、この緑の建物の横によくおまわりさん立ってますよね。