魔の交差点No.2 ~石津南町の導水路横~

石津南町には、魔の交差点というべきスポットがあります。

こちらの交差点(清水橋から導水路沿いに国道170号線方面へ行った所にある)です。一見すると何の変哲もないように見えますが、
P1380729
※北側を向いて撮影

狭い一方通行の路地同士が交差し、どちらが優先道路か分かりにくい。
P1380741
※東側(ファミリーマート方向)を向いて撮影

また、「止まれ」の標識も左端の高いところに設置され、見落としやすい。(路上ペイントは目立つように書かれていますが。)
P1380737

そのためか、一時停止を怠るドライバーが後を絶たない様子です。(写真の奥から手前が一時停止の義務がある。写真は全て4月中旬に撮影。)
P1380742
※南側(清水橋方向)を向いて撮影

誤解を恐れずにぶっちゃけた話をすれば、この電柱の裏(緑色の建物の所)にお巡りさんがよく隠れています(笑)
P1380750

「違反逃れを助長している!」という風に批判されたらすごく困るのですが(汗)、危ないのなら共有した方が良いような気もします。

…というか、寝屋川市内をくまなくパトロールしていると、こういった事故率の高い危険個所も把握できちゃうものなんです。寝屋川警察署には「市内の○○で事故が起きた」という情報がすぐに入ってくるでしょうし、事故を減らすべく活動されているのでしょうね。(と、期待したい。)

皆さんも「ついうっかり標識を見落として出会い頭で…」ということにならないように、気をつけましょう!

【地図】石津南町の交差点

大きな地図で見る

【関連記事】
魔の交差点 ~萱島の松屋前~(2014年12月) 
1月に死亡事故が3件発生。直近の年間件数に迫る勢い(2015年1月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます