寝屋川高校は1957年に甲子園で王貞治と2度対戦、いずれも好投を前に無得点

6月も早いものでもう後半、7月になると高校野球の予選が始まりますね。

寝屋川公園の野球場が軟式野球大阪大会の試合会場になるなど、その熱気が寝屋川市民にも伝わってきそうです。

そんな中、気になる野球に関する話題を発見しました!

地元の寝屋川高校は1957年の高校野球で甲子園に出場し、王貞治さん率いる早稲田実業高校と対戦したという歴史があるらしいです。


P1370938
※2015年4月撮影

このことは王貞治さんの高校時代の様子を振り返る記事で記述されていました。


LINK:今だからこそ振り返りたい 4度の甲子園「早実・王貞治伝説」(スポニチアネックス 2015年6月16日配信)
早実・王貞治伝説

その記事によると、

1957年の春。2年生になった王は、エースとしてセンバツ出場を果たす。ノーワインドアップに変更したおかげで安定感を増した投球をみせ、2回戦で寝屋川を完封。続く準々決勝の柳井戦、準決勝の久留米商戦と、3試合連続完封勝利を記録した。

(中略)

その年の夏、早実は春夏連続出場を果たして甲子園へ。2回戦では再び寝屋川と戦い、延長11回を投げ抜きノーヒットノーランを達成。しかし、続く準々決勝では法政二に1-2で敗れ、春夏連覇はならなかった。
※スポニチアネックスの記事から引用

とのこと。

寝屋川高校は春夏連続で王さん率いる優勝候補の早稲田実業高校と対戦し、いずれも無得点のまま敗北したとのことです。

甲子園に出場しているだけでもすごいことですが、そこで「世界の王」と2度も対戦しているなんて、ビックリ。特に夏の大会では優勝候補に対して延長戦に持ち込むなど善戦しています。

寝屋川高校といえば、創立100年以上を誇る伝統校。その歴史をひも解くと、スポーツでも輝かしい実績があるようです。
P1370930

【地図】寝屋川高校

大きな地図で見る

【関連記事】
寝屋川高校体育祭の動画がカッコイイ!(2014年9月)


この記事へのコメント

1. ・・・   2015年06月18日 08:08
去年の夏の甲子園の放送で,イニング間に歴史を振り返るコーナーがあって,そこでもちらっと写ってましたよ。

定時制もある学校なので,どの部活も練習時間がとれませんが今もがんばってることと思います。
2. 寝屋川土着民 卒業生   2015年06月18日 11:13
懐かしい、思い出の出来事の記事を掲載してもらってありがとう。

子供の頃の思い出ですが、急遽応援団が結成され、甲子園のアルプススタンドに”N"の人文字を描きました。PL学園が有名ですがそれ以前の話です。その当時テレビが在るところは限れていましたので僕たちは、ベル大利の万代百貨店の前に昔あった、寝屋川荘という料亭の小さなテレビを黒山の人のなかで観ました。
高校に進学してからは古参の先生の野球の自慢話を度々聞かされました。文化祭でも王さんの甲子園の思い出のインタビューを聞きました。
聞いた話では、昔市長さんが東京に行った時に野球のお陰で寝屋川市の認知度が一変に上がり、仕事がし易かったとの事です。

野球以外でもハンドボールも高校全国制覇をしていますよ。

今年の大阪予選「ネーコウ」頑張れ。

3. アム   2015年06月18日 19:00
年月が経ち 知らない人も多そうなことを 取り上げて下さってありがとうございます 
母校では この偉業 代々語り継がれていました ハンドボールも強かったですね
今は「ネヤコウ」って言うてますが 元々は「ネーコウ」言うてました
ところで 料亭寝屋川荘が記憶にないのですが 昔 東映が有ったとこの前でしょうか
4. くしかつ   2015年06月18日 23:40
高校の担任がその時の監督だったそうです。だいぶお爺ちゃんやったから、今も元気かなあと時々おもいだします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード