欄干アートNo.1 ~はちかづき姫~@打上川治水緑地の北側

寝屋川市の民話に登場する「はちかづき姫」をモチーフにした、欄干アートを発見しました。

P1410933

このアートがあるのは、打上川治水緑地の北西にある上観音橋の横です。
P1410939
 
1か所だけでなく、三井団地の方まで一定間隔に並んでいるようです。模様は、この前成田西町で見つけたものと、全く同じでした。
P1410954

他にも観光的な要素を持った看板は、複数見られましたよ。

「サイクルロード鉢かづき」と書かれたものや、
P1410951

市のゆるキャラはちかづきちゃん入りの「ツール・ド・大阪 ねやがわウォーキングコース」など。
P1410945

平仮名で「はちかづき」。ちょっと嬉しいかも(笑)
P1410949

どういった意図でこれらのものが整備されているのか、こちらで説明されていました。
P1410955

それによると、第3次総合計画で寝屋川市の民話「はちかづき姫」に関連してサイクルロードが整備されたそうです。(細かいことは文字が消えかかっているので読めませんでした。)
P1410957
 
幹線道路(府道18号枚方交野寝屋川線)からは1本外れますが、珍しい看板や細屋神社などの観光資源がいっぱいです。

サイクルロードは打上川治水緑地から打上川沿いに寝屋川公園へ向かうルートなどにも設定されています。

徒歩や自転車で移動する際には、通ってみてはいかがでしょうか。 

【地図】
 
【関連記事】
欄干アートの記事一覧 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます