又吉さん芥川賞受賞の垂れ幕、啓明小・第五中に登場!

芥川賞を受賞した又吉直樹さん(ピースのボケ担当)の出身校に、早くもお祝いの垂れ幕が登場しました!

P1430328

まずは寝屋川市立啓明小学校(高柳6丁目)から見ていきたいと思います!
P1430302

グラウンドの向こう側(体育館の外壁)に「 又吉直樹さん 芥川賞受賞おめでとう」という垂れ幕が設置されていますね!
P1430307

続いてサッカー部に所属していた寝屋川市立第五中学校(上神田2丁目)です! 
P1430332

校門から入ってすぐの防球ネットに「 又吉直樹先輩  芥川賞 受賞おめでとう!」という垂れ幕が設置されていました!
P1430330

筆者以外にも写真撮影する人がたくさんいてビックリ(笑) 
 
「ホンマに嬉しいな~」という感想を口々に漏らしているのが印象的でした。

【関連記事】
寝屋川五中に又吉直樹さんが来校!寝屋川市駅周辺にも来られたみたい(2013年9月)

続いて、「又吉直樹コーナー」が設けられてきた寝屋川市駅前図書館(キャレル)の様子を見ていきましょう!
P1430338

コーナーにくす玉が飾られ、ささやかにお祝いされていますね。(このくす玉は17日のセレモニーで北川市長らが割ったみたいです。)
P1430337

受賞作「火花」を借りるのは当分難しいらしく、紐でつながれた見本が置かれていました。

最後に寝屋川市役所の様子です。
P1430336

7月18日(土曜日)午後の時点で垂れ幕のようなものは特に見当たりませんでした。「がんばれ!豪栄道関」の垂れ幕が約1年間ついたり撤去されたりを繰り返しているようです。

こうしてみると、啓明小学校・第五中学校の対応スピードは際立っていることが分かります。


又吉さんは芥川賞を受賞したことを受け、7月20日(月曜日)放送の「SMAP × SMAP」に出演されることが決まっています。(収録は受賞前に行ったらしいです。緊急措置として放送を繰り上げるのだとか。)

また、7月24日(金曜日)には又吉さんが出演した「ファミリーヒストリー」(NHK総合)も再放送されます。

地元を始めとする又吉さんフィーバーは、当分の間続きそうです。

【関連記事】
明和小・第四中に豪栄道関の大関昇進を祝う垂れ幕が登場!(2014年8月) 


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード