又吉直樹さん、7/19の情熱大陸に出演!7/20にはスマスマにも

第153回芥川賞を受賞した又吉直樹さん(ピースのボケ担当)が、7月19日(日曜日)放送の「情熱大陸」(MBS系)に出演することが分かりました!

P1470047
※芥川賞受賞作の「火花」

情熱大陸(wikipedia)といえば、その分野で活躍する著名人(トップアスリートなど)に密着取材して素顔に迫るドキュメンタリー番組としてお馴染みです。

LINK:情熱大陸 公式ホームページ
情熱大陸 又吉

毎回豪華ゲストが登場しますが、今回取り上げられるのは作家としても評価が高まる又吉さん。

取材期間は、なんと!受賞作「火花」の単行本が出版された3月から芥川賞受賞の電話が鳴る瞬間まで長期間にわたっているそうです!これは凄い!

本人曰く「小説を書くことはコントの台本を書くことに似ている」らしく、「火花」も好きだから書いたのだとか。

また、番組の中では「先生と呼ばれることについてどう思っているのか?」についても激白しているそうです。

又吉さんは受賞会見で「これからも芸人100%でいく」とおっしゃっていましたが、その意味が分かる内容になっていそうですね。

放送は本日の23時25分~55分です。気になる方は、ぜひ。

・スマスマにも出演!

他にも又吉さんは芥川賞を受賞したことを受け、7月20日(月曜日)放送の「SMAP × SMAP」に出演されることが決まっています。(こちらも収録は受賞前に行ったらしいです。緊急措置として放送を繰り上げるのだとか。)

LINK:SMAP × SMAP公式ホームページ
SMAP SMAP 又吉

スマスマは湊かなえさん、西加奈子さん(第152回直木賞受賞)と作家3人で出演されているのですが、「印税の使い道は?」や「小説家と芸人どちらで呼ばれたい?」、「相方のピース・綾部さんとの微妙な関係は?」といったぶっちゃけトークが繰り広げられるそうです!

また、7月24日(金曜日)には又吉さんが出演した「ファミリーヒストリー」(NHK総合)も再放送されます!

こちらも要チェックです!

【関連記事】
寝屋川五中に又吉直樹さんが来校!寝屋川市駅周辺にも来られたみたい(2013年9月)
又吉さん芥川受賞の垂れ幕、啓明小・五中に登場!(2015年7月) 

カテゴリ : 話題