成田山不動尊の笑魂まつり2015。大護摩や盆踊り大会で夏を満喫!

成田山不動尊で8月15日、毎年恒例のお盆行事「笑魂まつり」が行われました。

P1450474

笑魂まつりは、お盆の期間中に先祖を敬い、供養するためのイベントです。
P1450244

筆者が18時過ぎに訪れると、すごい煙が立ち込めていました!
P1450242

いったい何が行われているのでしょうか。煙の発生源の「笑魂塚」前に行ってみましょう!
P1450251

P1450236

これは「紫灯大護摩供」(さいとうおおごまく)と呼ばれる儀式で、お経に合わせて火をくべます。
P1450225

P1450274

ものすごい火力です。熱気というか、熱風が肌に伝わってきます。
P1450284

お経が読み終わって坊主が焼けた丸太を外に出すと、少しずつ火力が弱くなってきました。
P1450314

この後も火は小さく焚かれ、笑魂まつりが終わるまで続けられた模様です。
P1450341

P1450455

続いて、盆踊り大会が行われる駐車場に移動したいと思います。
P1450460

たくさんの屋台(約60店舗)が広場を囲うように並んでいます。
P1450432

P1450496

P1450452

P1450515

時間になると、真ん中のやぐらに関西芸能親和会の芸人さんが登場しました。
P1450474

「去年来た時は雨でここから見下ろす光景が川みたいになっていた」とか、「今日成田山に来ていない○○はギャラが1000円高い他の所へ行った」といった世間話でボケながら、話をつなぎます。
P1450467

NSC13期生という芸人さんは、同期にブラックマヨネーズやチュートリアルがいるそうです。最近8.6秒バズーカーをテレビで見なくなったことに触れ、他の芸人さんをいじりまくります(笑)

芸人さんのトークが終わると、盆踊りの音頭を歌い始めました。
P1450492

飛び入り参加自由の大盆踊り大会です。たくさんの人が雰囲気を味わうべく聞き入っています。
P1450548

P1450508

この盆踊り大会は、22時まで行われた模様です。

とても多くの人がお盆を満喫している様子でしたよ。

【地図】成田山不動尊

【関連項目】
成田山不動尊の初詣2014 / 2015
寝屋川市の夏祭りスケジュール2015 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます