成田山不動尊の初詣2015、1/1 AM8:30頃は晴れで待ち時間もゼロ

新年明けましておめでとうございます!今年も1年宜しくお願いいたします!

記念すべき2015年1発目の記事となるのは、毎年恒例となっている成田山不動尊の初詣レポートです!これがないと1年が始まらない気がする超重要な儀式?です。

P1310512

筆者が参拝に向かったのは午前8時30分頃。午後から雪が降るという予報があったので、早めに行ってきました。成田山不動尊に到着すると、意外にも人影はまばらで、
P1310470

P1310461

全く並ぶことなく境内へ入れてビックリ。(1月1日の15時30分頃にお参りした昨年は、ここに到着するまで15分かかりました。)
P1310484

中もスイスイ前へ進めます。
P1310486

P1310488

P1310492

謹賀新年です。
P1310500

更にスイスイ。
P1310501

一度も立ち止まることなく本殿に到達。
P1310503

初日の1月1日から待ち時間ゼロ状態で参拝することができ、すごくラッキーです。
P1310542

ちなみに昨年の様子は、こんな感じでした。(下の写真2枚)
P1040906

P1040915

行列を開始してから50分後の参拝だったので、時間帯によって混雑度は大きく異なるようです。(今年の写真。)
P1310535

今年は昨年よりも気温が低かったものの、晴れていたためか厳しい寒さには感じず、良かったと思います。(この日は午後から雪が積もり始めるわけですが。)
P1310468

再び境内に戻って、おまもりやおみくじ。
P1310510

P1310514

などなど。今年も良い1年になるといいですね。

【関連記事】
香里園駅前に初詣の案内が登場、2015年まであとわずか(2014年12月)
・初詣(2014年2016年
・節分祭(2013年2014年2015年) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます